2018年01月28日

原点回帰かな?

久しぶりに秋葉原の街中を歩いてきました。
気温が低くて寒いのに人が多いですね。

一昔前はホコ天のある日曜日より土曜日の方が人が少なめで歩きやすかったのですが、最近は土曜日の歩道が酷くて日曜日の方がマシなようです。
今回は珍しく昔のゲームの初回特典CDが欲しくなって探しに行っただけなんですが、ソフマップとトレーダーを廻っただけで揃うのは腐っても秋葉原ですか。
それでも昔の作品を手に入れるとなるとネットの方が便利なので探し回るよりポチることの方が多い今日この頃。

喫茶店
そんな感じで歩いていたらベルサール横のソフマップの1階が喫茶店になっているのに気が付きました(フルーツパーラーかな?)

元ヤマギワの建物ですが、このビルが建った時はこのスペースが喫茶店だったんですよね。
当時としてはシャレた感じで値段も高めだったので落ち着いて居られる数少ないスペースで好きだったのですが、その後ヤマギワの1階ディスプレイの火災の時に被災して閉店してしまいました。
その後暫く閉鎖されていましたが改装後に店舗が何度か業態を変えつつやっていたんですが、この度再び飲食に戻ったようです。
今日は休日でちょっと敷居が高かったので平日に行く機会があれば偵察してきたいと思います。

ビルはヤマギワからソフマップに変わりましたが、変わらずメディア館として生きてますしなんとなく懐かしく感じた日。
posted by うしさん at 20:43| Comment(0) | 日記

2018年01月21日

洞窟は蒸し暑い(紅葉映える峡谷のみち(群馬県No.32))

なんか毎週出掛けてますね。
前回は次のコースへの連絡道も歩いて花輪駅まで行きましたが、今回は里側のサブルート方をこなしておきます。

本宿駅本宿駅2
ということで前コース終点最寄りの本宿駅から9時30分スタート。
この駅は3セクになってから出来た停留所なので結構凄いところにありますね。

近道本宿バス停
そのまま駅からスタートしてもいいんですが、一応こだわりで本宿バス停へ。
とりあえずコースは関係ないので近道の歩道橋で向かうのは以前使用したのですんなり。

国道国道より
群馬県のマップ上の指定に従って交差点経由で国道へ。
もう一度駅前を通るのは我ながらこだわりw
横目に渡良瀬川を見ながらの歩きですがそこそこ良い眺めでした。

上神梅駅上神梅駅2
10時に上神梅駅に到着。
ここが今回のコースの本来スタート地点です。
大正期に作られた駅舎だそうでかなり味のある駅でした。
駅改札が有人だったら惚れるレベルなのに無人なのが残念。

貴船神社前参道
10時20分に貴船神社に到着。
今回一つ目のチェックポイント。
最初地図を見たとき神社の構造が理解出来なかったけど直下にトンネルが続いているのね。

境内御朱印
境内に入ると人が少ない。
冬だし時間的に少し早いのかな?
とはいえ正月ですから巫女さん三人体制……手厚い。
久しぶりにルート上で御朱印頂きました。

丘陵歩き丘陵歩き2
この後は車道を丘陵歩きするだけなので退屈。
いや、本当に全く山歩きの無いコースでした。

県道
県道に出てからは小平鍾乳洞へ向かうのですが、歩道が無いのにダンプがやたらと通って結構怖い。

小平の里鍾乳洞公園鍾乳洞受付
ということで12時に二つ目のチェックポイント小平の里鍾乳洞公園へ。
ルート自体は現地に行けばいいだけなんですが、せっかくなので寄り道。

入口鍾乳洞
誰もいない鍾乳洞。
外気が低いせいか入ったら蒸し暑いw

食事処お昼ご飯
一応食材は持っていたのですがせっかくなので食事処を利用してきました。
食べる場所がある時くらいは使わねば。

日輪寺遠景日輪寺
ルートの導線上、この日輪寺は立ち寄り地らしい。
群馬のコースは本当にこういう恣意的なルートの作りが好きですね。
いちいち遠回りさせられるのがなんとも。

はねたき橋高津戸峡へ
14時にはねたき橋まで来ました。
橋は渡らずに高津戸峡遊歩道の方へ。
この辺りの案内はちょっと手薄。

はねたき橋を下から高津戸峡
高津戸峡の遊歩道は整備されているので歩きやすいのですが、その分に面白味に欠ける感じ。
一般的な観光地なので普段山歩きしてると感想としてはそんな感じになりがちですかね。

大間々駅案内板
14時20分に最終目的地の大間々駅に到着。
駅前広場の一角に案内板もありました。

駅近くのルートは若干付け替えがあったようですが、今回のコースは全体的に案内が充実していたように感じました。
まあ、歩くのに難しい場所も無かったので気楽に行けるのがメリットのコースかなぁ。
次回は何故か桐生スタートなのが不明ですがまた暇が出来たら歩きましょう。
【参考メモ】
posted by うしさん at 10:18| Comment(0) | 首都圏自然歩道

2018年01月14日

冬枯れ歩き(雑木の山路(群馬県No.26))

前週に明石で自然歩き(近畿自然歩道の一部)をしたらやたらと山歩きしたくなったので例によって行ってきました。
今回は距離が8キロ程で基本的に下り。
余裕ですな。

相老駅デマンドタクシー
なので同じ水沼駅からデマンドタクシーですが東武使用で1時間ほど遅いスタートです。
完全に閑散期なので車内はガラガラでした。
デマンドタクシー使用は今回が最後ですが有り難く利用させて頂きました。
便利〜るんるん

水口屋前スタート
水口屋前の細道が今回のスタート地点。
全体的に普通の道らしいので今回はこなし仕事感。
9時40分に出発。

舗装道砂利道から分岐
例によってアスファルトから砂利道へ。
そして突然現れる分岐。
道の落差が大きくて案内がないとちっと分かりづらいかも。

林道里山歩き
コース自体は全然山歩きという感じではないですが自然歩きが気持ち良い。
今回は全体的にこんな感じのコースなのでただ歩くのみ。

冠水注意川口川
川口川まで下ると冠水注意とな?
なるほど、雨で増水すると道が冠水するのね。

冠水中
と、思ったら既に冠水してました。
常時冠水な道。

里道里道2
10時40分、里まで出たところで裏の道へ。
日差しが気持ちいいぴかぴか(新しい)

さて今回のコース、この辺りから群馬県のHPでは台風の影響で荒れているという情報でしたが、「山岳ルートでもないので大丈夫かなぁ」と正規ルートに向かってみました。

正規ルート正規ルート2
GPSを持っていたから分かりましたが、道の突き当たりのこの藪の向こうが正規コースらしい……マジ?
地理的には「畑の区分柱の外だろうなぁ」とは分かるのですが普通は発見するの無理そう。

指導標藪道
藪をかき分けたらすぐにあったw
これ台風関係ないんじゃ……単純に人が通らなくなったから道が無いだけですね。
まあ、この先荒れてるのかも知れないかもと思いつつとにかく進む。

山道山道2
実際の所は10メートルも進むと普通の山道に出ることが出来ました。
あの部分だけみたいですね。

林道
ちなみに群馬県の言ってる台風の荒れって林道に出た後に単に路肩が崩れて狭くなってるだけみたいです。
これくらい普通の山道に比べれば十分に歩けると思うのですが……

山道山道2
結局山道らしい所を歩いたのはこの区間だけでしたが、見晴らしはそれなりに良かったです。
やっぱり一般道より山道が好き。

集落へ
途中食事をとりつつもすぐに11時40分には集落に出てきてしまったので、山道を歩いたのは30分も無かったかも。

コース合流
集落の中心部に出るとNo.25「山里のいで湯のみち」との合流点に出ました。
11月の時に「反対側から来るんだろうなぁ」などと思ってましたが、実際に反対から出会うとちょっと感動。
後は歩いて以前にも通った道を歩くのみ。

本宿バス停
11時50分、無事ゴールの本宿バス停に到着しました。

今回はこの次のコースへの連絡道も消化。
栃木県への接続のために再びコースは山越えのと里の2つに別れていてどちらも連絡道を歩く必要があるので、恐らく本ルートである山越えコースへ向かう方を先に歩いておきます。

国道旧道
とは言っても群馬県のマップ指定の連絡道は国道なので面白くもなんともないです。
所々廃止になった旧道とかあって魅惑的だったのですが、指定ルートを歩くが主旨なので普通に国道を歩きました。
つまらん……

実際のところ、歩道の無い国道は非常に怖いので水沼から先は渡良瀬川沿いの生活道を歩いた方が良さそうです。
連絡道も歩く暇人は参考まで。

花輪駅へ短絡路
最終的に国道を離れて花輪駅に向かうのですが、そこへのアプローチがなかなかマニアックでした。
区画整理される前の道が指定されてるんだと思いますがあえて車道を外して近道的な所が指定されてます。
指導標とかない場所なのでかなり分かりづらいですね。

踏切踏切2
最後に駅構内にある勝手踏切のような所を渡るのですがいいのかなぁ。
見晴らしはいいので安全ですけど。

花輪駅花輪駅2
14時に無事花輪駅に到着。
予定より1時間半ほど早く着いたのですが、タイミング良く1本前の列車に乗れたので早々に帰ってきました。

最初雪があるか心配だったんですが、この辺りは雪は降らないんですね。
冬場の歩きでしたが助かりました。
せっかく花輪駅まで歩いたのですが次回は里コースの方を先にこなす予定。
群馬コースも終わりが見えてきたexclamation
【参考メモ】
posted by うしさん at 00:57| Comment(0) | 首都圏自然歩道