2018年01月03日

年末年始

年末年始の行動記録。

今年はカレンダー並びが悪かったせいか休み初日がコミケ初日になりました。
年末進行で激務だったので行けるかどうか分からなかったけど、当日になったらしっかり元気になる奴がここに。
例年通り初日は企業ですが、今回は音系が初日配置。
基本的に用があるのはLKだけなので企業は早々に終了。
サークルの方は自分が廻るところは比較的空いてるジャンルなので結局13時過ぎには終了でした。

消火栓
そういえば屋展に並んでいたときこれを見てウルトラマンっぽいなと今更ながら(かなりどうでもいい)

スロープ
それと開幕直後のこれはかなり壮観でした。
1F企業配置があってこその光景ですかね。
パルテノン階段無くなってましたし。

夕方からは飲み。
遠方からの人と会えるのはこんな時くらですからねぇ。
楽しかったです。

二日目は普通にサークル参加。

サークルスペース
とはいっても他人様のお手伝いですが、少しだけうちのオリジナルも置かせてもらいました。
しかしラブライブ島とはいやはや……
ちなみに今回のCDは10枚も頒布していないのでかなりのレアアイテムとなります。
価値は出ないけどw
それといつもの皆様にご挨拶してきました。
忙しいさなか応対して頂きありがとうございました。

打ち上げ
帰りは打ち上げで月島に行ってもんじゃしてきました。
月島に行くといつも行くのは決まったお店。
もう15年来の馴染みですな。

三日目は特別用事はなかったのですが、サークル関係でちょっとばかり挨拶回り。
結局3日間とも来るスタイルは変わらず。
この日は午後からでしたが、漢津波の引き潮が凄くて入場が大変でしたw

元西駐車場夏コミ
帰りに再度企業に寄りましたが西新館の工事も基礎が終わって棟上げが始まってました。
ちなみに右の写真は夏コミの時の物。
次回はどこまで進んでるかなぁ。

年越し蕎麦飲み
帰宅後、馴染みのお蕎麦やさんに行って年越し蕎麦。
そして二年参りと神田明神前の屋台で酒飲んで結局上がったのが午前2時ころだったかな?
最近のこの年越しスタイルが定着してます。

180103_09.jpg180103_10.jpg
元旦はやることも無かったので深夜の神田明神に続いて氷川神社と生まれの郷の神社に行ってきました。
元旦から
氏神社 → 鎮守社 → 一の宮 → 郷社 → 菩提寺
と一日で廻ったのは初めてかも。

バタバタして落ち着いたお正月を迎えられなかったもののそれなりに楽しい新年を迎えることが出来ました。
さて、今年はどんな年になりますやら。

余裕があったら新しい何かを初めてみるのもいいかもですね。
posted by うしさん at 19:12| Comment(0) | 日記

PSはびっくりしました。

歴史的な順番でいくとWAの次に来るのは「PS版 To Heart」なんですよね。
AQUAPLUSブランド第一号作品になる訳ですが、当時のコンシューマーの移植規制に負けずそのままのタイトルで出たのは語り草です。

さて、動画作成的にはこれちょっと厄介でした。
とりあえずブランドロゴとオープニングは動画なのでゲームディスクからSTRファイルを抜いたのですが、
ブランドロゴは(320×240 15fps)でオープニングは(320×160 15fps)というサイズ。
オープニングは画面の一部に動画を流していたんですね。
知らんかった。

ブランドロゴはアップコンバート出来るのでそのまま流用(めっさ小さいけど)
オープニングはタイトル画面と合わせるのでどうせエンディングの動画も録画しないといけないのでキャプチャーすることにしました。

最初RGB21ピンからキャプチャーしようかと思ったのですが、ゲーム機とビデオキャプチャーの間にアップコンバーター挟むことになるので画質がいまいち。
PS2ならD端子から直接アナログ出力をキャプチャー出来ることに気が付いて
(PS2)→(XCAPTURE-1)と繋いでUSB経由でアマレコTVで録画しました。

PS2の仕様上(720×240p)というなんとも中途半端な動画が出力されるのですがここで一つ困ったことが。
「これってNTSC出力だよね。ってことは正方形ピクセルにすると歪んでる?」
そっち方面あまり詳しくないので出力されたオープニングをほぼ同じカットのアニメDVD画面とにらめっこ。
1か0.91の違いのなので大して変わらないのですが、気になりだすと気になるw

調べて気がついたのですが、どうもゲーム用の動画作成時点でNTSCを考慮してないっぽい。
つまりNTSC動画として編集するとキャラが細くなる……
アニメのDVDが間違ってる可能性もあるのでアニメの原画集を引っ張り出してきて見比べたらやっぱりゲームの動画に問題があるっぽい。
しかしこれを考慮して横に伸張するとタイトル画面でバランスが崩れるというジレンマに陥りました。
ここはゲームで見ていた画面を尊重ということでNTSC処理して細いキャラに妥協しましたがこれはちょっと意外でした。
比較しないと見た目分からないレベルですけどね。

PS版To Heart
そんなこんなで元の小さなムービーを無理矢理HDまで引き延ばしているので動画としてはかなり粗いですが、それでも結構見られるように出来たかな?

音の方はPS版サントラから拾ってるのでゲーム出力より良くなってます。
ロゴだけはオリジナル動画から拾うしか無いのでオリジナルのままになってます。
posted by うしさん at 00:55| Comment(0) | 趣味