2019年01月20日

やっぱり東鳩なんですよ

次回予告しておきながら放置状態だったので、アウトドアじゃない方の趣味ネタも。

同人音楽は今だとYoutubeかニコニコ動画辺りが入口で実際に音源を聴いてから即売会に買いに来るというパターンじゃないでしょうか?
試聴がおぼつかない当時はジャケ買いや元ネタつながりで買うことも多くてこのCDは典型的な元ネタ系です。
すごい当たり率のように見られることがあるんですが、それこそ数多の一度聴いてさよならのCDもあってパチンコ並の確率かな。
今よりお金の掛かる趣味だったなと思います。
でもその場で買わないと二度とお目にかかれないことも多かったから直感で買うことも多かったんですよね。

With Heart
前置きはそこまでで、今回はSTB-labの『With Heart』です。
1997年の冬コミだから20年前なのかぁ。
これに関してはリアルタイムで買ってなくて秋葉原の中古ショップを漁ってたまたま買った物です。
今みたいに陳列されている訳じゃ無くコンテナに雑然と入った中古CDを漁る楽しさよw

この後何回か『With Heart』シリーズが続くのですがやはり原点はコレですな。
主宰のSTBさんは知る人ぞ知る、後にKeyの音楽マンとして活躍されたあの方です(全然隠してないw
アマチュア時代とはいえやっぱりプロに行く方の作品って素人耳で聞いてもちょっと違うんですよね。
元ネタのアレンジが上手いというのは同人誌でもそうだと思うのですが、「そういうのが聴きたかった!」っていうのを突いてくるんですよね。
元音源もMIDIを鳴らした程度の時代ですから余計だったのかもしれませんが、元を活かしながら違う何かを作るのに長けていたように感じます。
とはいえプロになってからの作品と比べると素人っぽさが出ているのは、今聞き比べるからであって当時は質の高いアレンジャーさんとして常連させて頂きました。

後に気が付いたことですが、UNISON Labelにも出てらして、OdiakeSさんといい何気に自分のユニゾン率の高さに驚く。
posted by うしさん at 23:04| Comment(0) | 音楽CD

最後は全部SLに持って行かれた(名刹と旧跡を訪ねるみち+雲流れる桜花のみち(栃木県No.17&18))

今回も『関東ふれあいのみち』の続きですが、ちょっと距離が長いので朝一番で現地入りしました。
なのでちょっと暗いw

真岡鉄道車内
前回から使い始めた真岡鉄道。
朝早いだけにガラガラ。
でも2両編成なのは普段は通勤通学需要があるんですかね。
それはそれで良いことだ。

久下田駅久下田駅2
出発地点の久下田駅には7時10分に到着。
一番寒い時間帯かも。
身が引き締まる〜

スタートでいきなりどっちに行くのか迷う。
前回コースへの案内はあるんですが、次コースが無いとはこれいかに。

踏切へ
実は駅からコースの踏切まで線路沿いに来られるんですが、この道は後から作られた物のようでコースは一度駅から離れて右側から降りてきます。
一応マップで分かってはいたんですが、あまりにも意味の無い遠回りなの「で本当にこれか?」と悩んでしまいました。
なので遠回りして踏切へw

車道歩き長栄寺楼門
初めは普通の車道歩き。
途中不思議なお寺?が。
昔は長栄寺というお寺があった跡らしいですが、ちょっと寂しさを感じる風景ですね。

田舎道歩き古墳
さて今回は前回同様田舎歩き主体なので見るべきものは少ないのですが、個人的にはこういう歩きは好きなので飽きなく歩けました。
そういえば前回、前々回もそうなのですが、この辺り古墳が多いです。
やはり東山道に近い両毛から下野の辺りは昔の関東の中心地ってことなんですかね。
関東南部が中心になるのって鎌倉以降だろうし、歴史の重みが違う。
関西と違ってあまり残ってないのが残念な感じですけど。

北関東自動車道
久しぶりに高速道路もくぐりました。
こちらは北関東自動車道の水戸側ですね。

専修寺寺社林
途中で寄った専修寺はとても大きなお寺でちょっとびっくり。
今までも本堂が立派とかはあったんですが、境内そのものが立派。
コース上、裏のお寺の林を抜けるようになってました。
ベンチとかあって地域の憩いの場にもなってるようです。

桜町二宮神社桜町陣屋
もう一箇所の立ち寄り地には9時過ぎに到着。
桜町二宮神社はいわゆる二宮ではなく、二宮尊徳を祀った神社だそうで(紛らわしいw
小学校の校庭とかにあるあの勉強しながら歩いてる銅像のあの方です(ながら族の元祖ですな<違う
残念ながら無人でした。
隣接して住んでいた陣屋が残っているんですが、だだっ広い所に一軒だけあってちょっと違和感。
なんか下野って史跡が多い割に全然魅せられないんですよねぇ。
演出下手なんでしょうか?

車道歩き2五行川サイクリングロード
あとはひたすら歩く、歩くダッシュ(走り出すさま)
本当に冬の穏やかな日和で良かった。
これ炎天下だったらうんざりしてるパターン。
最後は五行川のサイクリング道でしたが、途中で真岡駅方面に方向転換。

真岡駅
11時前に半分鉄道博物館みたいな真岡駅に到着。
建物がSLモチーフなのね。
しかし展示車両がマニアック。
一応前半のコースの終点になります。

最初駅前の餃子みんみんでお昼ご飯にしようかと思ってたのに営業開始が11時半……12時過ぎに着く予定だったんですが早過ぎたバッド(下向き矢印)
仕方ないので寄れるところがあったらそこでご飯にするとして、行動食頼りで続きを行くことにしました。

SL客車
と、その前に寄り道。
真岡駅のキューロク館という車両公開施設は入場無料。
しかも普通にSLに触れられるし昔の客車にも入れて鉄道博物館に行ったことのない自分もつい楽しんじゃいましたw
昔乗ったことのある客車だったからつい懐かしくて(北海道仕様の二重窓だったけど)

大前神社大前神社御朱印
さてコースの続き。
サイクリング道まで戻って再び五行川沿いに暫く行くと大前神社があります。
さすが真岡中心の神社だけあって人が多い。
当然貰う御朱印。
後々、食べるところ無さそうなので境内の茶屋でお団子しました。

恵比寿様
ここで少し気になったのは隣接してある恵比寿様。
なんかビリケンさん並の個性なんですが。
帰ってから調べたら宝くじにご利益のある場所だそうな。
チャンスセンター1番窓口並に縁起担ぎな感じもするけど、だからやたらと金運前面推しだったのね、納得。

後半歩き
後半の道は前半とあまり代わり映えしないんですが、徐々に近づいてくる山並みがちょっと嬉しかったり(どんだけ山好きなんだかw
まあ、丘に毛が生えた程度ですが常陸国との国境も近いってことですか。

能仁寺上り坂
ちょっと寂しい立ち寄り地の能仁寺には13時に到着。
ここから根本山に向けて登りますが、緩やかな車道なのでほんと散歩気分の登りです。

見晴らし
ということで今回少しだけ山要素で景色が見られました。

車道歩き3小貝川
下ってからも相変わらずの歩きなんですが、益子の町は山際なので結構距離があります。
正面の山に向かう感じになりますが広々としてるので歩いていて楽しい。

益子駅
終点の益子駅には14時40分に到着しました。
今回30キロほど歩きましたが予定の17時より大分早く着きました。
到着直前に列車が出て行ったので、また待たされるのかとうんざりバッド(下向き矢印)

時間があったら益子焼でも見に行こうかと思ってましたが、駅の時刻表をみたらすぐ列車が来るっぽい。
「SL」の文字が付いてるけど。
駅の人に尋ねたら一番早く下館まで行くそうで、乗り換え検索したら1本前の水戸線にも乗れるexclamation

切符蒸気機関車
「これは乗るしか無いexclamation×2」ということで乗車券+整理券を買って乗ってきました。
まさか乗り鉄じゃなくて移動手段としてSL列車に乗ることになるとは思わなかったw

車内客車
SLの列車に乗るのは初めてだけど、想像より速くてちょっと意外でした。
まあ平地だしこんなものなんでしょう。
とはいえ、やっぱり鈍足の昭和な汽車旅。
蒸気機関車次の車両に乗ったので動画でしか見たことない蒸気の音が聞こえて良かった。
客車も磐越西線で乗って以来でこれも懐かしかった。
でも空いてるのね……復活してから結構たつし、冬場の閑散期だからかも。

なんか歩いた印象全部吹っ飛んで汽車旅の印象が強くなってしまって、これだけで満足してます。
わざわざ乗りに行ったじゃなくて乗った列車が客車だったというのがミソですな。
このお得感が全てぴかぴか(新しい)
う〜ん長距離を歩いて大変だったはずなんだけど、これはこれで良し。

次回は益子焼きの買い物も含めて歩ければいいなぁ。
【参考メモ】
posted by うしさん at 20:26| Comment(0) | 首都圏自然歩道

2019年01月14日

伊勢神宮の全回りはハード

今年も伊勢神宮に行ってきました。
新年三連休は恒例になりつつあるような。

バス乗り場宇治山田駅
毎度伊勢神宮は夜行バスで行くのですが今年は東京駅から出ているバスにしてみました。
宇治山田駅というのが実は直近であることを知ってこちらのバスに。
8時過ぎに現地着なので意外と便利なんですよね。

一昨年は別宮巡り。
去年は古市参宮街道歩き。
今年はどうしようかと考えて、伊勢神宮の摂社、末社巡りをしてみようということに相成りました。

内宮へ内宮
外宮を参拝した後に観光案内所で自転車を借りていざ内宮へ。
ちょっと気になる曇り空でしたがとりあえずは無事到着。
今年も神楽を見てきました。

さて今回はこの後自転車で伊勢市内に散在する社を巡る旅。
内宮前の3社を手始めに、おかげ横丁で伊勢うどんで腹ごしらえしてママチャリ旅へ。

市内巡り御神米田
移動中に雨が降り出して残念状況ですが、レイン装備はあるのでそのまま続行。
途中、社も無い所に鳥居があって何かと思ったら御神米の田んぼだったみたい。
知らずに巡っていたので何となく発見気分。

朝熊神社入口朝熊神社
この日一番遠かったのが朝熊町にある朝熊神社。
丁度遷座の途中らしく二つのお社が建ってました。
ちょっと得した気分。

初日の本来目的は以前三峯神社で頂いた御朱印帳の最初のページが空白になっていたので、そこを埋めること。
三峯神社の御朱印は3ページ目で1,2ページ目には伊勢神宮の内宮、外宮を頂くのだそうな。
三峯神社で御朱印を求める人は伊勢神宮の旅がセットになるので気をつけましょうw
しかし最終的にママチャリで30kmほど走りましたが、意外と起伏が多くて足が死にました。

神前神社へ
続いて二日目は前日の反省を受けて電動アシスト自転車を借りて出発。
この日は打って変わって気持ちの良い快晴。
初っ端、二見まで一気に行って更に先の山の上の神前神社へ。
標高は80mくらいなのでたいしたことないんですけどね。

神前神社参道神前神社
すごい外れにありますが参道はしっかりしてました。
丁度断崖の上辺りだと思うのですが残念ながら海への見晴らしはなし。
昔はもっと見晴らしが良かったのだろうか?

夫婦岩
当然二見も行きました。
有名な夫婦岩を初めて見ましたが、日の出と合わせて見たいですねぇ。

二見興玉神社 二見興玉神社御朱印
伊勢神宮関係ではありませんが二見興玉神社も寄って御朱印も貰ってきました。
今回の神宮以外の御朱印初ゲット。

御塩殿神社入口塩焼き場
夫婦岩から少し離れた二見浦にある御塩殿神社はその名の通り神宮の塩を作る場所だそうで、塩焼き場もあって他とは別格っぽい。
観光案内にも出ているんですかね、珍しく他にも観光客がいました。

田園風景海沿い
この後大湊の方まで回ってきましたが、普通だったら来ないであろう場所を走るのは気持ちが良かった。
漁船の造船所だとか観光地とは違う町の一面も見えて面白かったです。

結局二日間で28箇所を巡る強行軍。
とりあえず伊勢市街の社は全て回ったので来年は志摩、鳥羽と田丸方面かなぁ。
ああ、あと松阪もあったか……伊勢神宮コンプリートは大変です。

阪堺電車
せっかく関西に出たので大阪に一泊して阪堺電車を乗り鉄と住吉大社に行ってきました。
こちらも以前から行ってみたい(乗ってみたい)場所だったのですが、想像以上に昭和な電停が良かった。
東京じゃ無理だなぁ、こういうの。

住吉大社 住吉大社御朱印
住吉大社は拝殿が4つもあって最初悩む。
良く分からないので全部拝してきたけど良かったのだろうか?
ということで一宮巡りもこなして御朱印もゲット。

観光というには極めて狭い範囲でしたが充実した遠出だったかな。
しかし観光ガイドを持って旅行したこと無いから一般的な所って本当に行かない奴だなw
追記
posted by うしさん at 20:41| Comment(0) | 日記