2019年01月14日

伊勢神宮の全回りはハード

今年も伊勢神宮に行ってきました。
新年三連休は恒例になりつつあるような。

バス乗り場宇治山田駅
毎度伊勢神宮は夜行バスで行くのですが今年は東京駅から出ているバスにしてみました。
宇治山田駅というのが実は直近であることを知ってこちらのバスに。
8時過ぎに現地着なので意外と便利なんですよね。

一昨年は別宮巡り。
去年は古市参宮街道歩き。
今年はどうしようかと考えて、伊勢神宮の摂社、末社巡りをしてみようということに相成りました。

内宮へ内宮
外宮を参拝した後に観光案内所で自転車を借りていざ内宮へ。
ちょっと気になる曇り空でしたがとりあえずは無事到着。
今年も神楽を見てきました。

さて今回はこの後自転車で伊勢市内に散在する社を巡る旅。
内宮前の3社を手始めに、おかげ横丁で伊勢うどんで腹ごしらえしてママチャリ旅へ。

市内巡り御神米田
移動中に雨が降り出して残念状況ですが、レイン装備はあるのでそのまま続行。
途中、社も無い所に鳥居があって何かと思ったら御神米の田んぼだったみたい。
知らずに巡っていたので何となく発見気分。

朝熊神社入口朝熊神社
この日一番遠かったのが朝熊町にある朝熊神社。
丁度遷座の途中らしく二つのお社が建ってました。
ちょっと得した気分。

初日の本来目的は以前三峯神社で頂いた御朱印帳の最初のページが空白になっていたので、そこを埋めること。
三峯神社の御朱印は3ページ目で1,2ページ目には伊勢神宮の内宮、外宮を頂くのだそうな。
三峯神社で御朱印を求める人は伊勢神宮の旅がセットになるので気をつけましょうw
しかし最終的にママチャリで30kmほど走りましたが、意外と起伏が多くて足が死にました。

神前神社へ
続いて二日目は前日の反省を受けて電動アシスト自転車を借りて出発。
この日は打って変わって気持ちの良い快晴。
初っ端、二見まで一気に行って更に先の山の上の神前神社へ。
標高は80mくらいなのでたいしたことないんですけどね。

神前神社参道神前神社
すごい外れにありますが参道はしっかりしてました。
丁度断崖の上辺りだと思うのですが残念ながら海への見晴らしはなし。
昔はもっと見晴らしが良かったのだろうか?

夫婦岩
当然二見も行きました。
有名な夫婦岩を初めて見ましたが、日の出と合わせて見たいですねぇ。

二見興玉神社 二見興玉神社御朱印
伊勢神宮関係ではありませんが二見興玉神社も寄って御朱印も貰ってきました。
今回の神宮以外の御朱印初ゲット。

御塩殿神社入口塩焼き場
夫婦岩から少し離れた二見浦にある御塩殿神社はその名の通り神宮の塩を作る場所だそうで、塩焼き場もあって他とは別格っぽい。
観光案内にも出ているんですかね、珍しく他にも観光客がいました。

田園風景海沿い
この後大湊の方まで回ってきましたが、普通だったら来ないであろう場所を走るのは気持ちが良かった。
漁船の造船所だとか観光地とは違う町の一面も見えて面白かったです。

結局二日間で28箇所を巡る強行軍。
とりあえず伊勢市街の社は全て回ったので来年は志摩、鳥羽と田丸方面かなぁ。
ああ、あと松阪もあったか……伊勢神宮コンプリートは大変です。

阪堺電車
せっかく関西に出たので大阪に一泊して阪堺電車を乗り鉄と住吉大社に行ってきました。
こちらも以前から行ってみたい(乗ってみたい)場所だったのですが、想像以上に昭和な電停が良かった。
東京じゃ無理だなぁ、こういうの。

住吉大社 住吉大社御朱印
住吉大社は拝殿が4つもあって最初悩む。
良く分からないので全部拝してきたけど良かったのだろうか?
ということで一宮巡りもこなして御朱印もゲット。

観光というには極めて狭い範囲でしたが充実した遠出だったかな。
しかし観光ガイドを持って旅行したこと無いから一般的な所って本当に行かない奴だなw
追記
posted by うしさん at 20:41| Comment(0) | 日記