2019年06月21日

イメージサントラというジャンル

LittleWingさんのCDを振り返ってますが、3番目は飛び越えて4枚目のアルバム。

遠い約束
当時人気だったコミック「最終兵器彼女」のイメージアルバムです。
同人関係はアレンジを中心に買っていたので、オリジナル系はあまり目を向けていなかったのですが、イメージアルバムもいいなぁと感じた1枚です。
多分自分の音楽的な嗜好が合っていたのも大きいと思うのですが、ということでアレンジャーによりけりだよな、と。

これ以降LittleWing自体がアレンジ主体からオリジナル主体へシフトしていくのですが、そのまま買い続けたのはやっぱり好みが合ったからなんでしょうね。
posted by うしさん at 20:10| Comment(0) | 音楽CD

2019年06月17日

久〜しぶり札所巡り

前日に御朱印歩きしたら、「そういや八十八箇所巡り放置してるなぁ」となりまして、久しぶりに歩くかなと。
調べてみたら去年の6月以来でした。
約一年ぶりw
今回行程が短いのでちょっとした散歩気分です。

代々木駅小田急線
で、前回の終了地点代々木駅からの歩き、9時40分のスタート。
参宮橋駅だと下にあるのにこの辺りだと小田急線が上を通るんですね。
あらためて東京って起伏が多いよね。

西新宿玉川上水跡
で、歩いていてもその起伏を感じるわけですが、下って登る〜
しかし前日の雨が嘘のように綺麗な青空です。
土曜日にこの天気が欲しかった。
日曜日にフルでウォーキングは辛いのよ。
西新宿の手前で不思議な橋を発見。
暗きょ化された玉川上水らしい。

ぶどう通り不動通り
山手通りをしばらく歩くと細道に入ります。
入口では「ぶどう通り」とあるのに商店街は「不動通り」なのね。

荘厳寺荘厳寺御朱印
10時10分に目的地の11番札所の荘厳寺って着いたら、別名が幡ヶ谷不動尊だそうで、ああ、なるほどね。
さすがに大きなお寺だけあって御朱印は本堂にある受付所で頂くことが出来ました。

細道へ細道
続いて中野坂上近くの宝仙寺へ向かうべく横の細道へ。
さすが西新宿、本当に狭い道が続きます。

山手通り神田川
一旦山手通りに出て神田川を渡ります。
この辺りの開放感は結構好きかも。

細道2細道3
再び細道に入って真っ直ぐ目的のお寺に向かいます。
しかし本当に道が狭い。
とても車が走れる幅も無いけどこの辺りの人は車どうしてるんだろ。

宝仙寺前交差点宝仙寺
宝仙寺前の交差点を渡るとすぐに目的地の宝仙寺に到着しました。
10時50分だから結構早く着いたかな?

境内宝仙寺御朱印
こちらも本堂隣の納経所で御朱印を頂きました。
とても大きなお寺でした。

石臼塚
境内には石臼塚なるものがありました。
伝え書きによると、この辺りの神田川で江戸時代は蕎麦を挽く水車があった一大生産地区だったそうな。
機械化で不要になった石臼を集めて住職が供養としたそうで、江戸時代に使われた石臼がいぱい積み重なってました。
個人的に一つ欲しい(蕎麦好き)あせあせ(飛び散る汗)

ここから先は三田まで歩かないといけないので次回へ(いつだ?

中野坂上駅
とりあえず最寄りの中野坂上の駅から帰って来ました。
丸ノ内線の駅に似つかわしくない、なかなかしゃれた駅でした。
最近のメトロはあちこちで改装していて昔ながらの薄暗い駅が無いですね。
逆に古くささを残した駅があってもいいのに。

約1年ぶりに歩いた御府内八十八箇所ですが、やっぱり涼しい時期がいいなぁ。
日曜日だったので歩く距離も控えめでしたが、次は10キロくらいよね。
最近は関東ふれあいのみちが冬でも歩けるのでご無沙汰名になってましたが、また折をみて歩いてみましょう。

歩行マップ
歩行マップ
posted by うしさん at 22:33| Comment(0) | 散歩道

2019年06月16日

総社は結構マイナー

一宮、総社の御朱印は適当に旅行のついでや、時間つぶしで出掛けている関係でかなり不定期。
今週末は、『関東ふれあいのみち』の続きに行く予定だったんですが、雨であえなく中止。
本当は自宅でゆっくりのはずだったのですが、なんか居心地悪いので「御朱印もらいに行くくらいなら軽いだろう」ということでお出掛けしました。

馬喰町駅
総武快速線利用なので珍しく馬喰町まで歩いてしまいましたが、結構遠かったw
雨模様だしねぇ。
ところで馬喰町駅はなかなかの雰囲気。
最近地下鉄は模様替えされていて、こういう愛想の無い昭和な地下駅は逆に新鮮です。

さて今回は上総國の総社の御朱印をもらおうかと出掛けたのですが、調べたら市原市の戸隠神社というんがそれらしい。
その後、総社としての役割が飯香岡八幡宮に移ったみたいなのでそちらに行こうかと思ったけど、戸隠神社にも御朱印があるようなので本家?に行くことにしました。

五井駅小湊鉄道
とりあえずJRの最寄り駅は五井。
君津行きに乗ったので一本で来られました。
最寄りを使うならここから出ている小湊鉄道の上総村上駅なんですが、「一駅だけ高いローカル線乗るのもなあ」などと思ったのが失敗でしたたらーっ(汗)

雨戸隠神社
最初は雨も小降りで運動代わりに歩こうということで良かったんですが、そのうち本降りに……雨
3キロほど歩いて結構いい濡れ具合。
これなら普通にレイン装備で栃木に行けばよかったわ。
とりあえず戸隠神社に着きました。

戸隠神社境内御朱印
小なりとはいえ、さすが元総社と言われるだけあって各地の神様の社が揃ってます。
雰囲気は悪くない。
御朱印は賽銭箱横のケースに印刷された物が入ってましたが、どうやら管理しているのは大宮神社という五井駅近くの神社だそうで、なら帰りついでにそちらに頂きに行こうということに。

そういう訳で五井に戻ることにしたのですが、さすが閑散路線。
一時間以上列車来ないよ……仕方ない、来た道を歩いて戻ろう。
やっぱり来る時くらい使えばよかった……

帰りは来る時以上に土砂降り。
なんか外房線が雨で遅れるくらい降ったっぽいorz
気力もなくなり、写真も撮とらずに完全に濡れねずみです。

大宮神社
なんとか大宮神社まで辿り着きました。
リュックもびしょ濡れで山用にしとけば良かった。
幸い御朱印帳は無事、財布はシオシオでしたがw

戸隠神社御朱印 大宮神社御朱印
社務所で戸隠神社の御朱印が貰えるのか聞いたら、お参りしてきたら貰えるとのこと。
行ってきたことを話したら無事頂きました。
通常の御朱印帳にはこちらの神社の御朱印も。
歩いて行ったことを話したら同情されたw(いや、呆れたのかな?)

無事終わったんですが、帰りの道中でもう一箇所寄れる所があるのでそちらにも寄り道。
上総國があれば、下総國の総社。
市原市と対照的に市川市にあるそうな(ややこしい)
そちらの六所神社も無人で、管理は葛飾八幡宮がやっているそうなのでとりあえずそちらに向かいます。

参道葛飾八幡宮
ここは本八幡駅から近いのでさして苦はありません。
結構大きな神社ですね。
葛飾っていうと柴又なイメージだけど。

六所神社御朱印 葛飾八幡宮御朱印
こちらで六所神社の御朱印を扱っているのは事前調査済みだったのですが、残念ながら書き置きのものでした。
まあ、無いよりは有り難いです。

京成線真間川
頂いたからにはお参りしない訳には。
また歩きます。
最寄り駅だと一駅隣なんですが、まあ近いし(また雨無視)
さっきよりは建物がある分風がなくて良いわ〜ぴかぴか(新しい)

六所神社境内社
肝心の神社は結構普通。
町中のお社って感じですが、祀られてる神様の多さはさすがです。

お蕎麦屋店内
ずっと歩いていて何も食べていなかったので神社のすぐ近くにあったお蕎麦屋さんに寄り道。
めっさ好みな店構えがグッド右斜め上

バス停
さすがに帰りはバスで市川駅に出ました。
今更ですがw

今回2箇所も巡ったので関東近辺の総社は石岡の総社くらいですなぁ。
地方はそれ目当てで行くには辛いし、やっぱり別の何かやること探しますかね。
posted by うしさん at 17:57| Comment(0) | 日記