2019年10月19日

ボーカル関係はここから

最近ネタがなくて、ウォーキングか同人CDの記事ばかりになてますが……

時系列的にとらえると次に買い始めたサークルが霜月はるかさんところの『Maple Leaf』です。
(当然同時期にいくつかサークルはあるのですが)
2001年の冬コミからですから、その直前のM3でも見かけているはずなんですが、今みたいに全チェックしてた訳ではないので……

ciel etoile
コミケでは当初Keyのアレンジサークルとしてして買ってます。
霜月はるかさんも入口がアレンジなのが面白い。
というか、そういう好きから入れた良い時代でした……
ちなみにこの『ciel etoile』では、霜月はるかさんが歌う「鳥の詩」と「青空」を聴くことが出来ます。

今ではシンガーソングライター、歌手としての活動がメインですが、最初は作曲者、編曲者としてなんですね。
当時の音源を聴くと飛び抜けて上手い訳ではないのですが、当時は同人の歌い手の中では秀でていました。
だから、歌モノとしては珍しくその後も買い続けることになったのですが、ご自身も曲を作られるのでオリジナル音楽のサークルとしての認識もあったからかもしれません。

同時期に買っていた片霧烈火さんがボーカル特化していったのとは対照的といったところでしょうか。
あちらは更にネタ化した時点で買わなくなってしまったのですが……

今では貴重はCD-R頒布時代の作品でした。
posted by うしさん at 17:24| Comment(0) | 音楽CD

2019年10月17日

安心感

自分が買ってきた同人音楽CDの一部を、ほぼ自分が買ってきたサークルの時系列に合わせてに紹介している訳ですが、ここだけ見てると有名どころばっかりって感じですね。
実のところ紹介してるのは、自分が気に入ってその後も買い続けているサークルさんばかり。
(活動終了したところは過去形ですけど)
つまり自分の趣味が合った10年以上の強者ってことですな。

実際は数多に買っているものの一部なんですけどねぇ。
昔のアレンジ全盛期のサークルさんも、実力派の方はプロになられた方も多いので、なんか自分が青田買いのプロっぽく見えるのが面白い。

さて、前回紹介したSoundUnionさんですが、参加者がほぼ「はむはむソフト」なんですよねぇ。
その後のVAとの関わりとか考えると、このアレンジはあれですな。
Key自体がアレンジフリーなのでいいんだけど。

くまぱん
ということでCLANNADアレンジの「くまぱん」です。
やっぱり聴いていて安定感があるというか、なんとか系みたいなアレンジテーマに流されない自由さがあって飽きないのがいいです。
アレンジものって下手すると1,2曲目は楽しく聴けるけど3曲目くらいから似たような曲調に飽きがきたりするんですよ。
原曲が好きだからひいき目なところもありますが、その後も買い続けたということはサークルとして飽きを感じなかったということなんでしょう。

最近の同人界隈はオリジナルものが多いのと、自分が元ネタを分からなくなってきてるので新規開拓があまり進まないのでですが、既に常連のところだけで聴ききれないくらい買うので、まあいいかな、と。

で、来週末は新規開拓の場にしているM3なんですが、仕事だよ(おい
posted by うしさん at 00:39| Comment(0) | 音楽CD

2019年10月14日

練馬近辺をうろうろ

三連休……最後の北アルプス行き出来なかった。
台風一過、日曜日は快晴だったけど午前中は電車が止まってるし終日お休み。
せっかくだから一日くらい出掛けようと思ったけど、「関東ふれあいのみち」は水戸線運休で無理。
甲州街道も中央線運休で無理。
山も台風直後でちょっと道が不安。
ということで無難に都内なんだけど、久しぶりに御朱印巡りの「御府内八十八箇所」の続きとしました。
7月以来ですね。

鷺ノ宮駅鷺ノ宮駅前
前回は鷺ノ宮駅まで歩いたので、今回はここから9時半にスタートです。
でも、午前中は曇り予報だったのに雨降ってる……

住宅街畑
今回基本は住宅街歩きなんですが、東京の郊外的風景の畑も少し残ってたり。
練馬大根的な?

南蔵院南蔵院納経印
20分ほどで最初の十五番札所 南蔵院に到着。
緑いっぱい。
間が良かったのか、ご住職に目の前で書いてもらえた。

石神井川石神井川沿い
あまり印象的な場所のない歩きでしたが、石神井川沿いの歩きは結構良かった。
水が綺麗なのが印象的でしたが、深すぎて親水性は全くないですな。
もったいない。

三寶寺三寶寺納経印
石神井公園近くの十六番札所三寶寺には11時に到着。
雨の中歩いたよ……

石神井公園入口石神井公園
続いて歩く。
石神井公園という駅は知ってたけど、石神井公園て普通にあるのね(当然か)
今回は特に用は無いのでスルーです。

長命寺長命寺納経印
この区間は短いので11時40分に十七番札所の長命寺に到着。
休憩無しで歩いてるから結構早い。
なんか札所番号順に歩いてると言ったら驚いてました。
そんなもん?

裏通り目白通り
せっかく歩くなら表通りより町の個性が出る裏通りの方が好きなんですが、予めコース作らないといけないのがちょっと面倒。
それと距離が最短になるようにコース取りしてるんですが、目白通りを渡れなくて結局遠回りになるオチも。
まあ、大した迂回ではないんですけどね。

愛染院愛染院納経印
12時40分に十八番札所の愛染院に到着。
小一時間だからそれほど遠くないけど雨が辛い。

街歩き2光が丘公園
今回最後の場所に向けてもう少し歩く。
途中に光が丘公園があったけど大きい。
雨で全然人がいないけど。
近場にこういう公園があるといいよねぇ。

東上線細道
事前調べの最短ルートが線路を横断するルートだったけど、そういえば東上線て立体じゃなかった……
行き止まったとろこにギリギリ道があったw
跨線橋で渡れる〜
その後も細道が続く。

青蓮寺青蓮寺納経印
今回最後の十九番札所の青蓮寺に13時50分到着。
結局途中のコンビニで少し買い食いした程度で全部廻ってしまった。
この二日間食ってばかりだったからだろうか、お腹減らないんだよね。
ということで無事最後の納経印も頂けました。

数が多かったから全部頂けるか不安でしたが、全部ご在宅で助かりました。
後は帰るだけ〜。

駅前商店街下赤塚駅
次回はまた新橋まで戻るので、そのルート上の駅から帰ることにしました。
最寄りは下赤塚駅なんですが、メトロ一本で帰れるので地下鉄赤塚駅の方へ。
少しだけ安く済むw
しかしめちゃ駅が近いのね。

とりあえず久しぶりの御朱印巡りでしたが、いい運動になりました。

今回の歩行マップ
歩行マップ
posted by うしさん at 19:54| Comment(0) | 散歩道