2019年12月03日

歩いたその先に

土曜日は用事があって早朝から出張ることが出来なかったので、用事を済ませてからのウォーキングということで御府内八十八箇所札所巡りと相成りました。

地下鉄赤塚駅スタート
前回帰りに使った地下鉄赤塚駅からのスタートです。
都内歩きは目的地に向かうだけのためなので、途中の寄り道とか特に予定は無いのですが、思わぬ発見があったりするのが楽しかったりします。
ということで10時過ぎにスタートです。

吹き矢屋
歩いてる途中にあった不思議なお店。
吹き矢の専門店て初めて見た。
立ち寄りはしませんでしたが、歩くとこういう発見があるのが面白い。

オブジェ
南長崎まで来てると、公園の一角にときわ荘の記念オブジェがありました。
ときわ荘ってこの辺りにあったんですね。
歩いてる道から少し裏に入ったところらしいのですが、跡地を見ても面白くないのでこの場は素通り。

下落合191130_07.jpg
江古田で西武池袋線を渡り下落合で西武新宿線へ。
この辺りは面白味が無いのでただ歩くのみ。

西早稲田アンダー
下落合から西早稲田にかけては起伏の多い歩きですが、住宅地なのでこれといった特徴が無いのが特徴かも。
今回何もないなぁ。

諏訪神社諏訪神社御朱印
唯一の予定立ち寄り地、西早稲田の諏訪神社。
計画してたまたま寄れる神社があったら寄り道なんですが、この神社は御朱印が頂けるので寄ってきました。
でも神社用の御朱印帳忘れた……でも御朱印帳売ってるぴかぴか(新しい)
今の御朱印帳ももうすぐ終わりだし、これを機に新調しちゃいました。
無事貰えた。

昼食昼食2
いい加減お昼を過ぎてお腹も空いたので、ふらりと立ち寄り。
居酒屋さんっぽいですが、魚料理のお店のようです。
ランチが美味しかった。
この手の魚って骨が結構あるのに、小骨も処理されててえらく感心しました。

四谷赤坂見附
そして四谷から赤坂見附へ。
赤坂見附は初めて歩いたかも。
普段、こっちに用事はないからねぇ。

鏡照院へ鏡照院
虎ノ門近くのオフィス街を裏通りに入ると今回の目的地である20番札所の鏡照院に14時過ぎ到着しました。
本当にビルの一角でびっくり。
しかも堅く扉が閉ざされてるし……
表書きに後日郵送する旨が書いてあったので、送付先を書いた封筒(わざわざ近くのコンビニで購入)を投げ入れておいたけど、いつ来るんだろ?

---追記---
後日郵便で御朱印が届きました。
お願いの書き置きしてきたときの参拝日を書き忘れたので「吉日」になってました。
失敗失敗。

鏡照院御朱印
------

とりあえず今回のコースはあまり面白味のないコースだったのでですが、距離は結構歩きました。
まあ、山にいく代わりの歩きとしては物足りないですが、いい運動になりました。

今回の歩行マップ
歩行マップ
posted by うしさん at 23:42| Comment(0) | 散歩道