2020年02月26日

道の駅「八王子滝山」から

以前「道の駅」のスタンプ帳を手に入れて何個か集めたんですが、どうもスタンプのためだけで出掛けるというのが性に合わないんですよね。
どこか出掛けたついでに寄るのならいいんですが、そうなると自発的機会は全くなさそうなので、せっかくだからその周辺の散歩コースでも組んでみようかなと。
まあ、関東圏だけになると思いますが。

八王子滝山
手始めは近場からということで、東京都唯一の道の駅「八王子滝山」から。
ここはいつも混んでますよね。
以前も来たのですが、あの時はどんな所にあるのかもよく分かってなかったからなぁ。
本当にただ寄っただけでした。
今回は朝早いので空いてますが、あまり長居するとちょっと心苦しい。

住宅地谷地川
道の駅の奥って居住者の車以外お断りって感じでしたが、歩いて行く分には自由よね。
奥は谷地川があって、意外と自然豊かな感じです。

川辺
この川で良かったのが、結構親水性が高いこと。
住宅地の川って立ち入れないようになってることが多いですが、それだけのどかな場所なんでしょう。
水も綺麗です。

滝山城入口滝山城へ
今回は川辺歩きも一つの目的ですが、メインはこちら。
戦国時代の山城だそうです。
登りますがそこまで高くないので気楽です。

空濠千畳敷
城の空濠や館跡の敷地も綺麗に残ってるので、散歩するには良いところでした。
時間が早いせいか人がいないので静かなのもマル。

ARアプリ
こんなのもありました。
東京都が整備してるせいか、スマホアプリをダウンロードするとARで城の遺構が見られるそうな。
やっぱり金かかってるねぇ。

本丸展望本丸より
本丸まで行って景色を見ながらごはんしてきました。
思っていた以上に景色の良い所でした。

尾根歩き尾根歩き2
谷地川を遡った分、お帰りは尾根を歩いてきました。
こちらも気持ちの良い歩きです。
葉のある季節より冬枯れの明るい山の方が良いかもです。

下山口
ということで、尾根歩きの途中から下って道の駅の裏手奥付近に降りてきました。

道の駅入口
道の駅に戻ってきたのが10時過ぎ。
相変わらずの混雑になってました。
せっかくなので物販所で地元産のお野菜を買い込んできました。
美味しかった。

戸吹ゆったり館清掃工場
〆はお風呂ですが、近場のよさげな所ということで「戸吹ゆったり館」
ここは温泉ではありませんが、隣接清掃工場の廃熱利用だそうで、お風呂の種類は多いのも良い。
特に薬湯が良かった。

こんな感じで、せっかく出掛けるなら楽しみを織り交ぜて行くようにしたいです。
鉄道、道路に関係なく駅を起点に歩くネタは豊富にありそうなので、カテゴリーも追加してみました。
道の駅に関しては次は埼玉県ですかね。
近いし。

道の駅スタンプ
スタンプ

今回の歩行マップ
歩行マップ
posted by うしさん at 01:17| Comment(0) | 駅から散歩

2020年02月24日

東海道始めました

甲州街道歩きが終わったのでどうしようかなと、無理して歩く必要はないのですが、ちょっとやりたいネタの序盤が被るので東海道を歩くことにしました。

日本橋道路元標
久しぶりの日本橋、地下はよく通るのですがw
まじまじと見たのは甲州街道のスタート以来かな?
まだ先ですが首都高の撤去は決まって、そのうちこのうざったい景色も懐かしくなるのだろうか……
橋の中央に道路元標があるけど、歩道からは見られない。
まあ、車でも無理ですが。
10時過ぎスタート。

日本橋八重洲
日本橋、八重洲近辺はしばしば歩きますが、改めて見ると変わったなぁ。
日本橋のビルも再開発中。
東京駅も昔の野暮ったさがなくなってる。

京橋和光
元京橋が架かってた京橋。
そして定番の銀座の和光。

新橋新橋駅
元新橋が架かってた新橋。
そしてお馴染みゆりかもめの新橋駅。
ここまではお馴染みの場所ですが、これから外はテリトリー外。

国道15号金杉橋
東海道は国道15号をそのまま歩くことになりますが、なぜ東海道が国道1号じゃないのか?というネタを昔見た気がするけど忘れた。
金杉橋では屋形船が停泊してました。
この辺りも屋形船の停泊地なんですね。

大木戸跡
泉岳寺付近にある大木戸跡。
ここから先はいよいよ江戸の外。

高輪ゲートウェイ線路遺構
泉岳寺近辺ではいくつか新しい交差点が作らてました。
絶賛再開発中の高輪GW地区に入る道路のようです。
使われなくなった以前の線路遺構がちょっと寂しげ。

品川駅跨線橋
品川駅の高輪口は変わらないなぁ。
ここも再開発されるそうなので、昭和っぽい顔が拝めるのもあと数年。
京浜急行の鉄橋に沿って線路を越えるといよいよ品川宿へ。

電車
同じ方向に3本電車が併走していくと壮観。
横須賀線があれば4本同時なんだけど、余程の偶然じゃないとこれだけ綺麗には揃わない。

八ツ山踏切
さて、八ツ山の交差点は複雑すぎて分かりづらいですが、真ん中の細道に入ってさらに踏み切りを越えると品川宿。
踏切からは品川駅の南にある北品川駅が見えます。
品川駅は港区なのはよく知られた話ですが、本来の品川である北品川宿最寄りなので北品川駅です。

品川宿品川宿2
12時に品川宿到着。
北品川と南品川に渡ってるだけあって大きいのですが、意外と食べる場所がない。
京急の駅前に行けばそれなりにあるんだけど、それはちょっと違うかなと。
結局開いてる店を見つけられず通り過ぎてしまいました。
なんだかなぁ。

品川神社品川神社御朱印
品川での鎮守社はやっぱり品川神社。
という事で、准勅祭社巡り以来の品川神社です。
既にもらってますが、今回改めて頂きました。

しかしこの日対応した人、宮司の息子なのかな。
まあ、神社だからって特別性は求めないけど、人と応対するときにテレビ見てたらいかんだろ。
社務所でテレビを見る事自体は否定しないけど、御朱印帳をやりとりするときにテレビの方を向いててこちらを見てないって、それ人としてどうなのよ。
御朱印料を払う時も手渡ししようとしたら、ここに置けみたいに指で叩くし。
ご利益なさそうなので二度と来たくないわ。
富士塚があって結構好きだったのに……

荏原神社荏原神社御朱印
お口直しじゃないけど、准勅祭社論争がある品川のもう一つの神社が南品川の入口にあります。
それがこちらの荏原神社。
書き置きのものですが、対立する品川神社の呪いか貼り付ける際に破れてしまった。
この二つの神社を並べてはいけないのかもしれない……

旧道国道15号合流
品川を抜けても京急の駅があるので家と商店が絶えないですが、ずっと裏通り歩きの風景が続きます。
大森海岸駅手前で再び国道15号と合流するので道が広くなります。
再度旧道に入ることもありますが、基本的に国道歩きなので広い、そして騒々しい。

京急蒲田PIO
蒲田付近も大分変わりました。
昔PIOでに来たときはまだ踏切あったけど、見る影もなし。
駅から少し離れたところにあったのに、駅が大きくなりすぎてPIOが駅前一等地に変わってるしw
やってるイベントは相変わらずでした。
なんか和む。

六郷大橋旧道へ
六郷大橋を渡るといよいよ神奈川県。
渡りきって歩道が降りたすぐが川崎宿。
川崎駅方面に向かう道が旧道なのでそこを行きます。

川崎宿
ということで無事15時過ぎに川崎宿に到着しました。
川崎もなんだかんだで宿場町を売り出してるのね。
場所的には京急川崎駅の方が元の中心に近いのですが、今の繁華街的には外れな感じです。

稲毛神社稲毛神社御朱印
宿場中心からは少し先になるのですが、駅に行く方向なので鎮守社の稲毛神社にも寄ってきました。
でも川崎だと川崎大師がでかすぎて神社のイメージないですがありました。。
元は山王様だったそうで、明治期に神社になったそうな。

無事川崎まで歩きましたが、景色の変化は乏しくて東京近郊はやはり面白味がないですね。
次回は保土ケ谷まで歩く予定ですが、少しは郊外風景に変わってくれるだろうか。

今回の歩行マップ
歩行マップ
タグ:東海道
posted by うしさん at 15:30| Comment(0) | 街道歩き

2020年02月22日

立川ではない(学園都市のみち(茨城県No.15))

今回はお天気次第ということで、午後から回復なので遅めに出掛けることにしました。
都心は家を出る時点で日が出てたからもう少し早くても良かったかな。
今回も『関東ふれあいのみち』です。

下大島バス停田土部駅跡
足代としてはつくば駅からつくバスの方が安いのだけれど、今回歩くのがほぼバスルートと同じなのでなんか空しい。
そんな訳で土浦駅から行きます。
前回の帰りに乗ったのは下妻駅からのパープルバスでしたが、今回は筑波山口行きの直営の関東鉄道バス。
終点まで行くと、前に乗り換えたあそこに行くわけです。
とりあえず10時半に現地到着。
ちなみにつくバスのバス停は場所がちょっと違うので注意。

連絡道つくば市へ
最初はルートではなく連絡道なのでただの県道歩き。
桜川を渡って土浦市からつくば市に入ります。

スタート地点案内板
11時半、スタート地点の交差点に到着しました。
スタート地点のはずなんだけど、小さな案内板があるのみ。
あれぇ?
不思議に思いつつもとりあえずスタート。

ルート筑波大学入り口
さすが計画都市。
筑波大学の敷地に沿ってま〜〜〜〜すぐ進んでいきます。
でも歩道を歩けるとはいえ、車の通りが多くてあまり楽しくない……
歩いてると結構「学園」の名前が付いた看板を見かけます。
学園都市というと個人的にはあの町なんですけどねw

交差点四阿へ
本当に筑波大学を回り込むように歩くので延々と似たような景色が続きますが、ようやくこの交差点で離れます。
いきなり歩道が無くなり最初どう歩くのか分からなかったのですが、交差点にあった指導看板によると、渡って向かい側の休憩所まで登ると歩道が続くらしい。

案内板
登ったら案内板があったよ。
ルートに入って30分ほど歩いてるんですけどねぇ。
よく分からないコースだ。

コース2
道路に沿ってるんだけど、歩道は別道になってるのね。
さすが学園都市。
桜並木になっていて季節に歩くと良さそうですが、暖かいとはいえまだ2月。
何もありません。

歩道入口歩道
指示に従って歩いて行くと、この場所から目抜き通りのような大きな歩道を歩きます。
公園じゃなくてこれだけ大きな歩道なのがすごい。
看板によると、ロボットの実験地区にもなっているようで、さすつく。

展望台エキスポセンター
12時15分にエキスポセンターに到着。
なんかで見たことあると思ったら万博の会場でしたか。
客が来なかった方の。

しかしこの日はポケモンGOのイベントデーだったようで、俯き加減にスマホを持った人が大勢徘徊してて、なんかラクーンシティを歩いてるようでした。
都心部だとそれ以外の人も多くて気にならないんだけどねぇ。

つくば駅土浦へ
ほど近いTXつくば駅は何回か使ってるけど、こうやって俯瞰で見るとちょっと新鮮。
地下駅のせいで駅っぽくないですね。
駅を過ぎるとすぐに車道に降りて土浦方面に向かいます。

原風景
つくば市もちょっと中心を外れるとこんな風景。
元々はこんな感じだったんでしょうね。
人工的に作られた学園都市、あらためてすごいよなぁ。

昼食昼食2
さて、今回街中歩きなのでお昼はつくば駅周辺予定だったのですが、つくば駅を抜けたら店が……
どこでもいいから次に見つけた店に入ろうと入ったのがこちら。
つくばで懐石料理を食べる事になるとは思わなかったけど、ランチでリーズナブルだし美味しかった。
地元では人気の店だったっぽい。
普通は飛び込みで入るのは難しいみたいで運が良かった。

常磐道
ついに常磐道と交差。
東北道を過ぎたとき以来の節目っぽくてなんか感動。

筑波山
かつて歩いた筑波山やその連なりも遙か彼方。
しみじみ〜

飛行機
土浦上空ってやたらと飛行機が多い。
この日の風向きもあるんでしょうが、成田便と羽田便の飛行機が一緒に低空で飛んでるのを見て「大丈夫なのかなぁ」なんて感じで見てました。
茨城空港も近いし意外と空って過密なのね。

土手歩き桜並木
ずっと車道歩きが続きましたが、最後に桜川沿いの土手歩き。
ここはずっと桜並木が続いていて、春は良さそうなところ。
当然今回は残念ですが……しかも午後からのものすごい風あせあせ(飛び散る汗)
そういえば今年の花見はどうしよう。

ゴールゴール2
市街地近くの土手途中の橋が今回のゴール、15時半に到着。
次回はここから始まります。
ここから土浦駅までは徒歩圏内なので帰りは本当に気楽です。

土浦駅特急ときわ
土浦駅まで歩いて今回は特急ときわで帰ってきました。
平坦で時間が読めたので、今回は事前に切符を手配済み。
帰りにちょっとだけ遅れましたが特急は快適でした。

茨城コースもいよいよ大詰め。
次回からは霞ヶ浦を巡るコースに入ります。
千葉県のコースは昨年の台風でダメダメっぽいですが、とりあえず茨城県は済ましてしまいましょう。
しばらく週末に用事が入るので次回は3月中旬以降かなぁ。
【参考メモ】
posted by うしさん at 22:15| Comment(0) | 首都圏自然歩道