2020年02月04日

冬山はきつかった

前日に筑波山に行ったら日光連山の綺麗な雪山が見えて雪山行きたい症候群が。
実は年末からずっと雪山登山を狙っていたのですが、天候回復傾向ということで久しぶりに冬の那須茶臼岳です。
山登りを始めた頃に練習がてらよく登った山なのでコースは勝手知ったるといった感じなので、気をつければ大丈夫かと。
以前も冬に登ったし。

茶臼岳
東北道を下っている最中も、日光の男体山が綺麗に見えたりして期待してたんですけどねぇ。
茶臼岳だけ微妙に雲が……

登山道茶屋駐車場
わかんも持って行ったんですが、結構根雪が締まってるのでアイゼンのみで登山開始。
大丸温泉の駐車場からスタート。
いつもの登山口は一面雪で綺麗ですな。

鳥居樹林帯
ということでいつもの鳥居ですが、雪が少ないなぁ。
いつもある大丸駐車場の除雪も全然無いし、今年の雪不足は深刻だわ。

峠へ暴風
樹林帯で良い感じで風が吹いてたからイヤーンな感じだったけど、樹林帯を抜けたら暴風(死ぬ
ストックからピッケルに変えて登って行ったけど体を持って行かれそう。
下手したら滑落するなぁ。
まあ行けなくはないと思うけど、ガスってるし、山頂に行っても楽しく無さそうなので途中撤退。
温泉三昧に方針転換しました。

昼食雪の駐車場
せっかくなので人がいない静かな雪の駐車場でお昼ご飯。
風が無ければこれを山頂でやりたかった。
まあ、以前の経験から風は覚悟してたけどここまで強いとはね。
残念。

温泉神社温泉神社御朱印
せっかくなので麓の温泉神社に寄ってきました。
以前寄ったときは御朱印頂いてなかったから、やっと頂けた。

鹿の湯那須山
そして那須に来たら、やっぱり温泉よね。
久しぶりの鹿の湯と昔銭湯代わりによく使った那須山。
温泉をハシゴで堪能しました。
しかし翌日まで体が硫黄臭くて苦笑い。

山頂には行けなかったけど雪山と温泉を堪能出来ました。
次こそ生きたいわ、北アルプス。

今回の歩行マップ
歩行マップ
posted by うしさん at 22:54| Comment(0) |