2020年03月26日

道の駅「川口・あんぎょう」は緑がいっぱい

近場の散歩道。
今回は道の駅「川口・あんぎょう」を歩いてみました。

道の駅川口道の駅川口2
9時前に着いたから締まってます……まあ、車を置くだけなのでいいんですが。
一回りしてくれば開いてるでしょう。

案内板樹木園
さて、少し歩くと周囲は結構樹木園がありますね。
それなりに需要もあるのか名所案内の看板なんかもあります。
今回、適当に周囲の名のある場所をチョイスしてみたのですが、選択は正解だった模様。

興禅院弁天池へ
最初に向かったのが興禅院。
ここはお寺そのものより、裏手の弁天様の方が見所。
こうした段丘にありがちな水場が弁天池なんですね。
緑豊かな林ですが、興禅院の敷地内なのでよく整備されてました。

赤山城跡桜並木
次に向かったのが赤山陣屋敷跡。
昔にあった城跡(陣跡)だそうで、かなり大きなものだったようです。
今では公園を中心に整備されているので結構良い感じなんですが、この辺りだと当たり前なんでしょうか?
これだけ綺麗なのに人がいないのがある意味凄い。

金剛寺金剛寺2
さらに歩いて今度は金剛寺へ。
今回寺社巡りメインですね。
こちらのお寺はお灸で有名だそうで、右手にある古い建物はお灸の道場だそうです。
1回千円なので体験してみても良かったかなぁ。
墓参りの途中だったので、あまりのんびりもしてられなかったんですよ。
残念。

密蔵院密蔵院2
最後に向かったのが密蔵院。
こちらは多くの人出が。
桜が有名みたいですが、この日はお彼岸も重なってお墓参りも多かったみたいです。

九重神社御嶽山
場所的に密蔵院が別当寺であったであろう、お隣の九重神社。
こちらも結構な人出。
ご神木をあしらった御朱印が有名みたいですが、この日に限って御朱印帳忘れた……orz
近いし後日また来よう……
すぐ裏手には安行最高峰の御嶽山が。
まあ、ちょっとした丘程度ですけどねw
住宅地を見下ろすような感じでそこそこ景色が良かったです。

緑化センターアイスクリーム
ということでぐるっと回って11時半に道の駅に戻ってきました。
普通の道の駅と違って緑化センターを転用したものなので、大きな売店とかはありません。
一応レストランもあるのですが、特徴的なメニューは無くて、唯一このアイスクリームがご当地メニューみたいです。
なかなか美味しかった。

東京近郊なのであまり期待して無かったのですが、結構色々あって充実した歩きでした。
車で出掛けてのお手軽散歩道。
また気が向いたらやってみたいと思います。

今回の歩行マップ
歩行マップ
posted by うしさん at 01:11| Comment(0) | 駅から散歩