2020年05月17日

人間運動しないと死ぬわ

しばらくの自重要請に従う形で、ずっと自宅に閉じこもってたわけですが、ついに身体が不調を訴えはじめて「こりゃダメだ」と本格的に運動することにしました。
それでも非常事態宣言下で都外に行くわけにもいかず、必然的に都内歩きなんですよね。
たまたま御府内八十八カ所巡りが、最長移動距離の区間なので丁度いいやと歩くことにしました。
その気になったのがお昼近くだったのでとりあえず行けるところまでです。

最勝寺
スタートは中井駅近くの最勝寺。
前回はここまで歩いてました。

では次のお寺がどこかというと、最寄り駅は多摩動物公園駅になります。
日野市っすよ。
直線距離で26キロ……なかなかの鬼畜っぷり。
お寺が都内から移転した関係なんですけど、歩くとめちゃ遠い。
11時過ぎにスタートです。

細道細道2
山手通りからすぐに細道へ。
東京西部は本当に細い道が多いですね。
ナビが無いとどこをどう歩いてるのか全く分かりません。

細道3細道4
自分でもよくもまぁ、こんな所をコース設定したと思いますが、楽しいので良し。
こんな機会でもないとこんな所歩きませんw

中野駅
とりあえず中野駅までは使えそうな大通りが無かったので最短ルート出てきました。
ここから先はそこそこ普通の道になります。

東高円寺駅青梅街道
東高円寺からはさらに青梅街道を歩きます。
やっぱり中野近辺は買い物客など、人出がそれなりにあってマスクは外せませんね。
寄り道もせずひたすら歩き続けます。

五日市街道善福寺川
さらに五日市街道にはいります。
ずっと並木道なので、日差しは強かったですが、それなりに歩く事が出来ました。
駅から離れるに従って道を歩く人もあまりいなくなったので、マスクを外しての歩きとなりました。
正直マスクしたままの運動は熱中症になりますわ。
神田川支流の善福寺川沿いの緑道公園は人がいっぱいでしたが、こちらは関係なし。

高井戸陸橋人見街道
五日市街道をそのまま行ってしまうとあさっての方向なので、高井戸陸橋の所から環八通りを抜けたショートカットで今度は人見街道に入りました。
西東京はいろんな街道があるんですねぇ。

久我山駅東八通りへ
井の頭線の久我山駅を過ぎた所で今度は東八通りへ。
今度の道はバイパスなのでデカい。

東八通り
最短ルート的には選択は良かったんですが、新しい道だけに面白味がない。
まあ、歩きやすいですけど。

新川天神社野崎八幡社
いつも通り途中に神社があれば御朱印を頂くのですが、今回は神社はあれど社務所は休業。
都中心部と違って街から外れるとこんなもんですかね。
社務所の建物はあるので、例祭の時にくれば開いてるのかもしれませんが。
そんな訳で、今回は御朱印はありません。

人見街道2野川
そして再び合流してきた人見街道へ。
渡った野川では多くの家族が出て、子供が水遊びに興じていました。
清流って程ではないけど、水源に近い場所だから大丈夫なのかな?
三鷹市は緑豊かですね。
羨ましい。

多磨駅
まだまだ先は長いのですが、今回は西武多摩川線の多磨駅まで。
ここを過ぎると帰りの足が辛い。
あと3分の1ほど残ってますが次回!

多摩川線
駅名は多摩じゃなくて多磨なんですね。
西武多摩川線なんて一生乗ること無いと思ってたけど、思わぬのころでご厄介になりました。
ところで、その昔ハイキングとかでよく使った西武電車ってこれですわ。
秩父線も今は違うからもう残ってないかと思ったらまだ現役。
なんか懐かしい気分です。

結局今回は一つも御朱印頂けてないので番外編な感じですが、一応御府内八十八カ所巡りの一環です。
冬場の暇つぶし扱いなので、続きは大分先になるかもです。
体を動かしたおかげが、体調不良も大分軽減されました。
運動が習慣化されてると逆にストレス溜まるんですかね。
まあ、とりあえず来週からは普通に歩けますように……

今回の歩行マップ
歩行マップ
posted by うしさん at 20:36| Comment(0) | 散歩道