2022年02月28日

今年の初登山は雪いっぱい

行こう行こうと思いつつ全然行けてなかったですね、山。
雪山に行きたいなー、なんて以前行ってましたが、計画したものの天候悪化で諦めてました。
その間色々変なところに出掛けたけど。

天気予報を見ていたら週末は快晴予報。
しかも気温も上がって絶好の冬山日和晴れ
いや、そういう日和があるのか知りませんが。
行き慣れた那須岳です。

駐車場
冬山だからと思ってたら考えることは皆さん一緒なのね。
まあ、GWの北アルプスと気候が変わらないから、雪山好きならいるわな……
この時期は大丸温泉までしか入れないのでここに車を止めるのですが、7時半の時点で車多すぎだろ。
駐車場整理の警備員まで出てるし。
近くにスキー場もあるからかもしれないけど。

大階段車道
とりあえずいつもの登山口まで登ります。
最初の大階段の時点で雪に埋まってますよ。
登山用のルートも踏み跡はあるのですが、面倒くさいので大階段上から那須ロープウェイまでは車道を歩いて行きました。
ロープウェイまでは冬期も点検用に最低限の除雪がされてるんですよ。

上部峠の茶屋駐車場
ロープウェイから上は完全に雪道なので、車道に関係なく歩いて行きます。
登る人が多い山なので踏み跡がしっかりしているのが有り難い。
ワカンとか持ってきたけどいらなかったね。
右の写真はいつもの峠の茶屋駐車場です。

鳥居2020年
冬の茶臼岳は何回か登っていますが、今回は雪が多かったです。
初めて茶臼に登った時も雪が多かったのですが、下の梁くらいは見えてたよ?
右は2020年の2月に登った時で、雪が少ないなとは思ってましたがこの差ですよ。
北アルプスはどうなのかなぁ。

樹林帯峰の茶屋へ
通い慣れた樹林帯を抜けるとゴツゴツした岩肌が……ない、だとexclamation&question
峰の茶屋付近て凍っていても風で雪が飛ばされるイメージだったのですが、めっちゃ雪雪ですよ。
たまたまなのか、多いのか。

剣ヶ峰登山中
峰の茶屋に9時過ぎ到着。
ここからストックをピッケルの持ち替えて、今回は朝日岳に向かいます。
冬ルートの剣ヶ峰も雪に覆われてるので、ストックで行けなくはないけど安心感が違う。
茶臼岳は人が多そうだし、冬山はやっぱり静かな方が……

剣ヶ峰22015年
無雪期は足場が悪くて登りにくい剣ヶ峰ですが、積雪期は逆に歩きやすい。
若干雪庇のようなものもあるので踏み込まないように細い尾根越え。
雪が多いと感じた右の2015年と比べても上部はやっぱり多いですね。

茶臼岳お地蔵さん
剣ヶ峰から茶臼岳。
朝日でキラキラしてます。
そういえば帰りに気がついたのですが、こんなお地蔵さんがあったんですね。
ルートだけ見てると見落としがちですが。

朝日岳夏道へ
目指す朝日岳を正面に夏道に向かって一気に下ります。
荒々しくて綺麗ですね。
しかし登るよりこっちの方が急な気がする。

登山道登山道2
夏場も高度感のある場所ですが、冬場の面倒くさいところはここですかね。
見た目ほど怖くはないのですが、慣れないと確かに怖い。
雪もしっかり付いてるから意外と歩きやすいんですよ?

肩より
朝日岳の肩から見上げる山頂。
もうひと頑張り。
白い景色が綺麗ですぴかぴか(新しい)

山頂直下朝日岳山頂
山頂直下、夏道と同じように巻く形で登ろうとして失敗。
足元が抜ける抜ける、直登すればよかった。
雪にへばりつくようによじ登って10時半に登頂しました。
登れたから良しとしよう。

ラーメン珈琲
早めに来た人は三本槍岳か茶臼岳に行くようで朝日岳は静か。
山頂でのんびりしているうちに人も増えてきましたが、お決まりの山頂ラーメンと珈琲。
至福ぴかぴか(新しい)

茶臼岳21900m峰
山頂からの景色は相変わらず素晴らしい。
特に冬山の白さがいいですね。
この後三本槍岳までは遠いですが、熊見曽根の奥にある1900m峰まで行ってみました。

茶臼岳と朝日岳
朝日岳と茶臼岳のツーショット。
これは帰りの途上で撮影したもの。
朝日岳の山頂も人が増えてる……

1900m峰三本槍岳
12時過ぎに1900m峰に到着。
朝日岳の山頂で長居したので……
三本槍岳に向かう人の姿や、大峠の向こうには猪苗代湖も見えました。
やっぱりここまで来ると景色は会津なんですね。

雪景色
帰りは基本下りなので気軽に歩いてましたが、余裕が出来ると不思議と景色が見える。
これは熊見曽根に戻るときのもの。
雪の積もり方も荒々しくて面白い景色でした。

帰り道
せっかくなのでロープウェイから下も登山道で降りてきました。
でも車道との合流点は雪壁状態なのでかなり急になってます。
この登山で一番急な場所だったかもw

帰りのお風呂いい気分(温泉)はいつも行く那須温泉の旅館が休業(コロナの影響バッド(下向き矢印))だったので、結局那須山にしちゃった。
好きだけど鹿の湯は登山帰りには向かない。

今年は冬の雪山は無理かなと思ってましたが、思い立って出掛けて良かった。
冬なので行き慣れた山になるのですが、今年の夏場は他の山も予習してみようかな。

今回の歩行マップ
歩行マップ
posted by うしさん at 00:01|

2022年02月27日

板東三十三箇所はじめました

タイトル通りこの前の祝日に坂東三十三ヵ所歩きを始めました。
「御府内八十八ヵ所の後に歩こうかなぁ」くらいの感じだったのですが、関東ふれあいの道の神奈川県コースを見ていたら被る部分あるので、ついで歩きをしてみようかと。
今までも札所は通ったのですが、鎌倉は一番札所の杉本寺があるんですよ。

以前保土ケ谷から鎌倉街道を歩いた際に、杉本寺の前も通ったんですよね。
いつでも始められる状態ではあったのですが、いよいよって感じです。

杉本寺リス
そんなわけで鎌倉の杉本寺まで来ました。
初っ端は以前歩いたので今回はバス使用です。
お寺が多いためか緑豊かな鎌倉。
リスがお出迎え。

杉本寺2杉本寺御朱印
古いお堂は茅葺き屋根なんですが、改築してもそれを維持しているから価値があるってものなのでしょう。。
御朱印が欲しかっただけなのですが、拝観料をとられました。
やっぱり鎌倉だね。
1番札所なので御朱印帳もたくさんの種類が売ってました。

鎌倉街道入口
さて巡礼には決まった道はないのですが、昔から常用されている道というものはあるようです。
さすが鎌倉、巡礼古道というものが残っていて今回はそこを歩いて行きます。
鎌倉街道を保土ケ谷方向に少しだけ歩きます。
一見単なる住宅地。
報国寺の案内で行くと分かりやすい。

報国寺竹林
巡礼とは関係ないのですが、せっかく鎌倉なのでそれっぽい所を観光。
報国寺は竹林が有名っぽいです。
当然拝観料は取られるのですが、なんか鎌倉なので慣れた……
地方だと自然は普通の風景なんだけどねぇ。
人工的な美しさ?

古道入口古道入口2
住宅地内のちょっとした細道が巡礼古道の入口。
小さく案内も出ているのですが、それほど観光道化はされていないようです。
地図を片手に探したから見つかりました。

登り口巡礼古道
宅地化が進んだせいか、半分登り口が潰れているんですけど……
裏山が崩れたとかなったら自治体の責任になるから仕方ないんだろうけどね。
史跡指定もないしこんなものかね。
巡礼古道といいつつも単なる山道です。
熊野古道、あれの整備具合は異常。

石仏石版
とはいえ、ところどころ見かける石仏や石板はさすが巡礼古道といった感じですね。
しかし鎌倉で山要素満載な道を歩くことになるとは思いませんでした。
登山靴でよかった。

谷側終点
一見山奥のような雰囲気ですが、谷下の道沿いは住宅地です。
道を使っても同じ所に行けるんですけどね。
あえてコチラを歩くのが良い。
本来はこの山道のまま2番札所まで行けてみたいですが、台地が宅地開発されて突然終わる古道。

住宅地住宅地2
ハイランドという名の住宅地を抜けて逗子駅方面に下っていきます。
このあたりはもう自然の感じは全くないですね。
仕方ないですが。

岩殿寺へ岩殿寺
一度台地を下ってから正面に迂回して2番札所の岩殿寺へ。
門前には33カ所全てのお寺が示されていました。
ここをお参りすれば巡礼したのと同じ効果っていうあれかな?

お堂奥の院
参道を登った先にある建物が奥の院かと思ったらその裏に洞穴になってる奥の院がありました。
だから岩殿なのね、納得。
こちらのお寺も受付はありませんが、拝観料100円の収受箱が。
鎌倉だわバッド(下向き矢印)

奥の院から岩殿寺御朱印
奥の院は高台にあるので逗子の海が見えました。
やっぱり海が近いね。
御朱印帳には予め書き込む場所が設定されています。
鎌倉から少し離れているので観光客も少なく静かな場所でしたが、無事御朱印を頂くことが出来ました。

大通り
今回はここまで、後は逗子駅に向かいます。
駅に向かうためのこの道、実はいずれあるく関東ふれあいの道の連絡道になります。
そしてこの道は三番札所に向かう道でもあります。
つまり、同じ道を歩くのが面倒だからまとめて歩けるようにしてしまおうというのが今回の目的。

単に飽きっぽいんですよ。
同じ道は出来るだけ歩きたくないんです。
次回は再び関東ふれあいの道に戻るかと思います。

そしてそろそろ春山の準備をしないと。

今回の歩行マップ
歩行マップ
posted by うしさん at 12:23| 散歩道

2022年02月19日

新幹線各駅停車で鹿児島

前回の三連休を使って出掛けてきました。
「遠くに行きたいな」とは思っていたので国内で遠くに行ってみることにしました。
行き先は枕崎です。
以前から最南端の駅にも行ってみたいとは思ってたのでついでですね。

ただ行くのもつまらないので新幹線で各駅停車の旅。
普通電車の旅と違って金銭的メリットが全くないので、やる人は少ないかも。

東京駅こだま703
ということで東京から最初の新大阪行き「こだま」は6時57分です。
最初のこだまは名古屋行きなんですよね。
ひかりに乗り換えて行けば各駅なんだけど、気分がよろしくないのでこだまです。
車両はN700S系ってやつでしたが、こだまでも走ってるのね。
朝食のお弁当を買い込んで乗り込む。

切符
事前に準備した切符がこれ。
無駄に高いけど乗り鉄だからいいや。
自宅から普通に買って一番高い片道切符って枕崎かなぁって思ったけど、後で調べたら稚内の17,930円の方が高かった。

こだまで新大阪まで行く暇人はいないと思ったらそれなりにいました。
ぷらっとこだま目当ての人って結構いるっぽい。
1時間程度に目をつぶれば安くて早い移動手段よね。

新大阪駅中之島ビーフサンド
11時前に新大阪に到着。
出張で新幹線4時間は乗り慣れてるけど、各駅停車だとやたらと長く感じる。
でも停車中に普段降りないような駅のホームに立てたのでよしとしよう。
山陽新幹線のこだままで40分ほどの待ち合わせ。
昼食を買いに駅をぶらつく。
結局新大阪に来ると定番の中之島ビーフサンドを買ってしまう。

駅時刻表こだま851
新大阪からも「こだま」です。
東京からのぞみで乗って以来の500系で、久しぶり〜ぴかぴか(新しい)
既に古い車両の部類に入るのだけれど、今でもなんかカッコイイ。
通常のやつと違って、キティ新幹線ってやつでした。

車内
昔も思ったけど、やっぱり車内は少し狭く感じます。
以前乗った時は1号車の前の方だったので更に屋根が低かったですが。

山陽新幹線のこだま停車駅はほぼほぼ来ることないので、結構貴重な体験でした。
東海道に比べて後続に抜かれる頻度は少ないのですが、駅間が結構短い気がする。
新尾道とか三原とか。

博多駅
博多に着いたのが16時過ぎ。
新幹線で博多に来たのは初めてですが、まさかこだまでくることになるとは……
博多から博多南行きの列車になるので、余韻を楽しむ間もなくさっさと降ろされるのがなんとも。
さらに先に向かうことは可能ですが、せっかくなので博多で一泊しました。
ホント移動だけで一日が終わったw

千年門中州
東京に比べて日の入りが遅いので少しだけ観光気分を味わってきました。
ただ、事前の調べとか何もしてこなかったので本当にぶらついた感じですね。

ラーメン屋とんこつラーメン
当然これを食うわけで、天神まで歩いて来た暇人。
やることないしねぇ。

博多駅2つばめ
翌日は7時22分の鹿児島中央行きの「つばめ」に乗車。
九州新幹線は初めてですが、全区間を走るつばめって少ないんですね。
九州限定の800系じゃないのが残念でしたが、あれは熊本ローカルみたいな車両だし。

全区間抜かれることはないのですが、博多〜熊本間は通勤特急並みの感覚ですね。
駅が多すぎで各市一駅みたいな感じです。
新鳥栖と久留米が3分て何?
元々九州の特急って快速みたいなものだし、それが新幹線化したらこうなるのか。

鹿児島中央駅鹿児島中央駅前
9時過ぎに鹿児島中央駅に到着。
なぜか駅に観覧車があるという。
西鹿児島駅時代はもっと渋い駅だったような。

指宿枕崎線車内
特急に乗っても指宿までしか行けないので、枕崎行きまで1時間ほどの乗換待ちをして乗車。
ここからは乗り鉄の方が多いし、枕崎まで行く人はほぼそうですね。
バスで行く倍の時間がかかるから一般の人は通しで通常は乗らない。
一般の人が目に付いたのはIC利用可能区間の喜入までと指宿、山川くらいでしょうか。
久しぶりに乗った古くさい国鉄型ディーゼルカーが良い感じです。

山川駅
指宿のお隣山川駅は有人駅日本最南端だそうで(そう書いてあった)
ここから先は線路工事中だとかで、平日は運休してるものの休日運転。
つまり観光客(乗り鉄)くらいしかまともに乗らない区間ってことね。
走る速度もめっちゃ遅くて自転車といい勝負に変わります。
道路が整備される前に作られた鉄道の名残みたいな雰囲気で昭和を感じるには面白い。

西大山駅西大山駅2
区間の途中に西大山駅。
日本最南端の鉄道の駅。
窓から撮れるかな、くらいに思ってたら撮影タイムが設けられてました。
3分くらい止まるのでかなり余裕。
でも車で来て撮影してる人が乗客の倍以上いるという不思議駅でした。

開聞駅時刻表
途中開聞岳の登山口でもある開聞駅で途中下車。
この列車だけ、日中に2時間ほど途中下車可能なんですよ。
絵に描いたような無人駅です。

枚聞神社枚聞神社御朱印
なんでこんなところで降りたかというと開聞岳に登るためじゃなく、神社です。
朝早かったら山に行ったかも……たらーっ(汗)
枚聞神社は薩摩一宮の一つなのでここまで遠出したのなら来るしかないでしょ。
さすが一宮だけあって大きいですね。
背後にある開聞岳が霊峰っぽい(実際山岳信仰から始まった説もあるらしい)
御朱印帳に御朱印を頂くことが出来ました。

枕崎駅
再び列車に乗って終点枕崎駅。
先の列車より混んでたような。
一時間後に同じ列車で戻るみたいですね。
自分以外の皆さん企画切符らしく運転士を素通りですが、自分は切符を出したので不思議そうな顔してました。
そんなに一般人は乗らないのかいどんっ(衝撃)

火之神公園火之神公園2
ホテルのチェックインには早いので4キロほど離れた火之神公園まで歩いて行きました。
途中に美味いものでもあればと思ったけど、鹿児島もコロナの関係で軒並み飲食はダウン。
土産物屋は開いていたので買い物してきましたが、観光業は本当に大変だなぁ。

歩いている途中で屋久島も見えたので、「また島に行きたいなぁ」なんて思ってみたり。
屋久島は山も有名だしね。
行ってみたい場所の一つではある。

ホテル銭湯
この日お世話になったのは駅近くの枕崎ステーションホテル。
ホテルに部屋風呂はあるのですが、近所の銭湯に行くと割引券とお風呂セット一式を貸してくれる不思議システム。
大浴場好きとしては銭湯をチョイスなんですが、昔ながらの銭湯っぽくありながらジャグジーやサウナもある変わったところでした。

夕食朝食
ビジネスホテルなので夕食はないのですが、近所の居酒屋でカツオ三昧。
時節柄アルコールの提供はなかったのですが、美味しくいただきました。
朝食はオプション扱いで事前に予約なのですが、こちらも結構良かった。
ビジネスホテルで個別にご飯のおひつが付いてきたのは初めてだわ。

特急バス
最終日は路線バスで一旦鹿児島に出ました。
高速バスではない路線バスですが、特急なので早いです。
かつてあった鉄道線を補完する感じですけど、そのバス自体の乗客も少ないのはちょっと寂しい。
東京が当初雪予報で、ANAから「夕方飛ばないかもしれないぞ」メール貰ってたのですが、幸い朝の時点で運行が確定したので鹿児島観光ですよ。

フェリー桜島
時間的に微妙かと思いましたが、1便しかない桜島フェリーのクルーズ船に間に合いました。
通常15分で渡るところを寄り道して50分で渡るんですよね。
通常と違う角度から鹿児島の街や桜島が見られるのでお得です。

月読神社月読神社御朱印
展望所に行くと鹿児島空港がギリギリになるので月読神社の方へ。
神社の境内にも一応展望所があるんですよ。
あまり期待していなかった御朱印も頂くことができました。

湯之平展望所市内方面
思ったより時間があまったので、結局タクシーを使って湯之平展望所まで行ってしまったのですが、唯一登れない百名山は見上げる姿も荒々しい良い山でした。
でもたまにはタクシーもいいですね。
地元の運転士さんが豊富な知識で色々な話を聞かせてくれます。
下手な観光ガイドブックより面白い。

展望所に寄るパターンの計画より早いバスに乗れてしまったので、港から近い桜島の道の駅まで歩いてお昼ご飯を食べてきました。
展望所付近にもう少し居流せる施設があるといいのですが……
初めて桜島に来たときは活動期だったので噴火の瞬間も見られたのですが、今回は噴煙だけの大人しい桜島でした。

鹿児島空港
来るときにやたらと時間を掛けたのに比べて、帰りは飛行機で東京直行です。
最初鹿児島中央駅前のシャトルバス乗り場を駅前広場かと思ってウロウロしてたら、バスセンター内にあったという。
駅前の乗り場案内見たら駅前ロータリーにあるようにしか見えないんですけどw
でも鹿児島空港ってかなり内陸なんですね。
それなりに便数も確保されているので、次は乗換で屋久島だな、うん。

思いつきで企画した旅だったけど、なかなか面白かった。
3月の連休はどこに行こうかなぁ。