2022年02月06日

雪はいいねぇ

ここのところ毎月温泉に入りに松本まで行っているのですが、雪見温泉をしたかったので奥まで行ってみました。
毎年車は冬タイヤにしているのですが、久しぶりの雪道です。

今回は葛温泉。
裏銀座の入口である七倉の手前です。
無雪期は結構入りに行っているのですが、冬期は初めてなので若干不安があったものの、除雪がしっかりしてて余程吹雪の日でなければ問題無さそうです。
旅館があるから当たり前なんだけど。

以前国道20号を日本橋から塩尻まで走ったのですが、今回も下道で行っていました。
ついでに途中にある道の駅でスタンプをもらいに。
ドライブレコーダーの有効な使い方も学んだ(今さら)ので、記録ついででもあります。

日本橋
当然スタートは日本橋です。
普段よく通る場所ではあるのだけれど。
ドライブレコーダーからのスクリーンショット。

甲斐大和
途中ある道の駅で最初は『甲斐大和』
もう少しあるのかと思いましたが、笹子峠を越えるまでありません。
到着が早すぎて利用せずに記録だけ。
最初に国道20号で来た時は、渋滞にはまってここでお昼ご飯でした。
やっぱり冬場は道が空いてます。

はくしゅう天丼
国道20号限定だからですかね、二カ所目は甲府を過ぎて北杜市にある『はくしゅう』
ちょうどお昼時だったので食堂でごはん。
天丼を頼んだらとてつもなく大きな盛りが出てきました。
なんとか間食したけど腹が重い。

信州蔦木宿
三カ所目は以外と近くて、長野県に入ってすぐの『信州蔦木宿』
甲州街道歩きのときあったっけ? と思って調べたら丁度避けるように旧道が通ってました。
なるほど……

小坂田公園
最後は塩尻に入る手前、塩嶺を越えたところにある『小坂田公園』
こちら現在改築中で公園側の駐車場以外入れません。
でもスタンプボックスがあってスタンプだけは押せました。
駐車場の一角になるボックスがシュール。

終点
7時間ほどかけて無事20号線の終点「高出交差点」に到着。
小さく終点の標識がありました。
国道の終わりってこうなってるのね。

穂高神社
この後いつも通り穂高神社に寄って御朱印。
毎月きてるなぁ、月詣でだから当たり前だけど。
穂高辺りだと雪は少ししかないですね。
大町に向かうと白くなる感じです。

葛温泉高瀬館
そして温泉をしに行きました。
今回行ったのは一番奥にある高瀬館です。
七倉山荘は冬期閉鎖中なので、冬場は最奥地ですね。
葛温泉は湯量が豊富すぎて麓に大町温泉まで引かれているわけですが、じゃぶじゃぶ掛け流し。
宿泊はしたことないんですけど、あのデカい露天風呂は最高です。

大町ダム
帰りに雪中を歩いて大町ダム。
重雪山装備じゃなかったので靴に雪が入ったw

普段ドライブレコーダーの記録なんて使わないのですが、なんとなく動画にしてみたのでYouTubeに上げてみました。


そしてなんとなく雪山に行きたくなった。
posted by うしさん at 22:04| 日記