2017年05月24日

ToHeartも20周年

珍しく趣味方面の話。

『ToHeart』という作品。
そっち方面に造詣の深い方ならご存じの作品ですが、今のアキバ系の文化の色んな所に影響を残しまくってて「文化的な評価ってどうなんだろう?」って気はします。
元がアレなゲームですから真面目に語られることも無いと思うんですが、ゲーム、同人分野における影響は凄かったですね(遠い目

自分の場合この系統は『同級生』から入った口なのでゲームとしての衝撃はそうでもなかったんですが、やっぱり音楽面でのハマり具合はここからかと。
特に同人音楽関係に本格的にハマりだしたのがこの時期なので色々買いあさったなぁ。
まあ、そんなかにSTBさんなんかもあったけどw

個人的にToHeartで終わってない感はやはりOP.とED.のフルバージョンが無い事。
ボーカルコレクションの美崎さんもいいんだけど、ここはあっこさんでしょ。
以前「どうしてあっこさんのフルは無いのか?」と伺ったら「当時はゲームでの仕様でしか考えてなかった」と言われて納得した思い出。

ToHeartサントラ
なのでサントラにはショートバージョンしか入ってなくて、これが唯一無二のあっこさんバージョン。
その後、ボーカルコレクションを作る時に歌詞やら曲やらを付け足したそうですが、このネタなんかに出てたっけ?

まあそんな訳で下川社長ははやくあっこさんのアルバム出して下さい。
posted by うしさん at 00:21| Comment(0) | 趣味
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。