2018年02月06日

軽く歩くなら

前日に山に行ってゆっくり休めばいいんですが、家に閉じこもりたくないのでちょっとだけ出掛けようと御朱印集めの札所巡りに行きました。
ということで「御府内八十八箇所」です。
これなら都内歩きなので半日かからずに歩けるのが良いですね。

高福院
スタートは前回終わった目黒の高福院から。
都内なのでゆっくり9時半のスタート。

日吉坂白金台
目黒通りを歩いて日吉坂を下る直前で左折。
白金台の住宅地を歩くことになるのですが、さすが高級住宅街。
なんか凄い家が多いですね。
特に車が凄い。

白金氷川神社
途中白金氷川神社に立ち寄り。
ここは以前通った時に寄ったのですが社務所が開いて無くて御朱印を諦めた所でしたが、前回は寄ったのが早すぎたのかな?と今回も覗いてみました。
結局閉じてたのでどうやら普段は対応していないらしい。
残念。

首都高3号線渋谷川
首都高3号と渋谷川を越えると明治通りに出ますが、都内を歩くとあちらこちらで明治通りぶち当たる。
同じ道だと知ったのは結構最近だったりするw

180204_07.jpg180204_08.jpg
大通りからちょっと裏に入った所に最初の目的地の延命院に到着しました。
ノボリとお寺の名前が無いと普通のお宅っぽい。
不在だったらと心配でしたが呼び鈴を押したら対応して頂けました。

延命院御朱印
無事御朱印を頂きました。
気前の良い方で「飴ちゃん持っていけ」と黒飴を手渡され疲れが取れましたw

南麻布
この後麻布を抜けて六本木に抜けるのですがこの辺りは大使館が多いせいか外国人が多い気がする。

麻布氷川神社 麻布氷川神社御朱印
途中2箇所神社に寄り道しました。
一つ目がこちらの麻布氷川神社。
社務所が開いていたので御朱印を頂きました。
その昔にあった千貫神輿の復活を目指しているそうな。

十番稲荷神社 十番稲荷神社御朱印
二つ目がこちらの十番稲荷神社。
狭いながらも都会的なビルの谷間にある神社でシチュエーションが面白いですね。

不動院案内
さて肝心の札所の方ですが、今回は二箇所目の不動院で終了です。
……のはずだったんですが、お留守のようで誰もいない。
入口の案内を見たら小伝馬町の方で対応しているらしい……えぇ〜

ま、幸い今回はここまでにしていたので、帰りに日比谷線の途中下車で行ける場所なので六本木駅から移動しました。

大安楽寺 不動院御朱印
ということで小伝馬町にある大安楽寺さんにお邪魔しました。
御朱印帳を持って入ったらすぐにすぐに察してくれるあたり来る人が多いのかな?
とりあえず無事頂けて良かった。

12時に終わったので軽い街歩きに丁度良いくらいでしたが、最後が電車移動になるとは。
目的地へはきちんと歩いたからいいよねぇ。

今回の歩行マップ
歩行マップ
posted by うしさん at 00:19| Comment(0) | 散歩道
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。