2018年08月15日

誰彼は

趣味の時間、誰得OP、ED動画作成。
順番にきて今回は『誰彼』です。
作っても公開出来ないので内輪で楽しむ用です。

この作品からオープニングに動画が使われています。
コンシューマーやアニメのつながりなのか制作はOLMです。
初めて見た時は「ついに動画かぁ」などと感じたりもしましたが今では当たり前ですね。
昔は動画再生も重い作業でしたから……

ちなみに使われている動画は640×352のAVIという中途半端なサイズで、ゲームではこれを画面の中間に浮かせて再生させています。
なので素材を直接いじるよりは画面をキャプチャーした方が再現性が高いので今回もVMWare上のWindows98で動かしながらその画面をアマレココで640×480で画面キャプチャーしました。
それと動画部分だけじゃなくてその直前のクレジットも含めてオープニングだと思うので構成としてはそこから入れ込んでいます。
エンディングは従来通りのプログラム再生なので結局はキャプチャーする必要があるので手間は一緒ですね。

誰彼
エンディングの立ち上がり部分はプレイ画面が若干被るので10秒ほど静止画を貼り付けて純粋にエンディングだけの動画として仕上げているのはこだわり。
音源もサントラから引っ張れるものはそちらを使用しています。
このルートが本筋なのかは知りませんが演出上一番王道っぽいかなということでこのルートのエンディングにしました。
毎度のことながら素材が揃ったところでAfter Effectsを使ってHDにアップコンバートしてからmp4にエンコードしてます。

河田さんの絵はいいなぁぴかぴか(新しい)
作品的には色々言われましたが、Leafという先入観を抜きにすればそこそこ面白かったと思うのですがどうなんでしょうねぇ。
posted by うしさん at 22:24| Comment(0) | 趣味
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。