2018年10月28日

P/ECEのUSBドライバーが欲しい……

久しぶりの動画ネタです。
「そんな物作ってないでHPをさっさと更新しろ」と怒られそうですが、緩いページなので許して。

さて今回は単独のゲームとしては販売されていませんが『おでかけマルチ』です。
かつてAQUAPLUSから発売されたハード『P/ECE』用のゲームなんですが、当時のPSポケットやDCビジュアルメモリみたいにゲーム本体と連携して遊ぶ物でした。
なのでパソコンにインストールするのですが、意外と知られていませんがハードの初回ロットにはゲーム用のCD-ROMが同梱されていてダウンロード版と異なりオープニング、エンディング動画が入っていました。
その後の普及版はダウンロード配布だったので入っていないんですよね。

P/ECE自体が古いハードなのでPC接続用のドライバーが更新されておらず、今のパソコンで遊ぶのは困難なんですが、動画だけは単純にAVIなのでそのまま素材として使わせて貰いました。
本当はプレイもしたかったのですがWindows10 64bitではドライバーに難がありすぎて……
以前有志が64bitドライバー作ってたけどどうなんだろう。

さて肝心の動画の方ですが、フォーマットが640×480の30fpsなので普通に編集ソフトにぶち込みます。
メーカーロゴの部分だけはプログラムなのでそこだけ画面キャプチャーしてますが、そのためにVMWare上のWindows98にゲームをインストールしましたw
データリンクしなければインストール自体は出来るので良かった。
音源だけは相変わらずCDから持ってきてますが、ショートバージョンなのでフルの音源からカットてフェードアウト処理してます。

おでかけマルチ
後は繋げるだけなので特に特別な事はやってなくて、いつも通りHD化処理だけ通してmp4で再エンコードしてます。

当時はまさかゲームメーカーがハードを出すとは思いもしませんでしたが、それだけ野心的なことが出来る時代だったんでしょうね。
最近はどこもかしこも安パイばかりで消費者の一方的なわがままとして言うとつまらないな、と。
業界に限らず世の中驚くようなネタが無いのは寂しい限りです。
posted by うしさん at 17:10| Comment(0) | 趣味
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。