2018年11月23日

太平山神社の階段は一級品(桜咲くパノラマのみち(栃木県No.11))

三連休ですねぇ。
お天気も良いので遠出も考えたのですがどうせ混んでるし、お手軽紅葉ということで関東ふれあいのみちの続きです。

新大平下駅新大平下駅2
今回のコースは前回終了した大平下駅からなんですが、特急を使わない分には東武の新大平下駅歩いても着く時間が同じなので歩きました。
もうちょっと田舎風な駅かと思ったら意外と大きかった。
7時40分スタートです。

大平下駅大平下駅2
1km無いのでJRの大平下駅には10分ほど到着しました。
ということでこちらが正式にスタート。

大中寺へ大中寺へ2
大中寺までは2.5kmほど前回歩いた道を逆走になります。
やっぱり共通区間が長いとちょっと苦痛。
出来れば目新しい所を歩きたいです。

大中寺前大平山へ
8時20分に大中寺前に到着。
前回はここから山門の方に登ってお寺まで往復してきましたが、今回は右手の道の方に向かいます。
正直このまま自動車道路を歩かされるのかと思ったら途中で細い道に分岐して登り始めました。
20%の表示があったので結構な急登です。
まあ、そんなに続くわけではありませんが。

階段合流点
ちょっと悩んだのがこの道の途中にあったこの階段。
マップ上は階段指示なんですが指導標が無くてそのまま直進なのかな?と。
どうやらまっすぐ行くと緩やかに登る道もあるようで上で合流してました。。
相変わらず地理院地図にはこういう細かいのが出て無くて困る。

上り下り
登り切ったと思ったら下り始めるコース。
特に何か有るわけではないのですが何だったんだ?
ただ登り切ったところにあったお店の駐車場からの景色は良かったです。

遊歩道入口遊歩道
下っている途中で再び山の中へ。
とはいえ歩道として舗装整備されているのでとても快適な歩き。
どちらかと言えば遊歩道といった感じで六角堂までこんな感じで下っていきました。
反対側から登りたくないわぁ〜たらーっ(汗)

六角堂参道入口
9時に六角堂に到着。
建物が六角形でまんまでした。
その脇に太平山神社への鳥居があってここから果てしなく長い階段の参道にななります。
そんなに急ではないし、足の運びが自分に合ってたみたいでそんなにはキツくなかったかな。

階段階段2
鳥居をくぐると左の長〜〜い階段が続いて登り切ると、右の階段が始まりますw

階段3随神門
やがて見えてくる随神門をくぐると……

階段4神社正面
ラストスパート右斜め上
いやー、長かった、でもいい汗あせあせ(飛び散る汗)かきました。
今回の最高地点太平山神社に9時15分到着です。

太平山神社 太平山神社御朱印
お参り困難な神社ではなく実は境内のすぐ脇まで車で来られるのでこだわり派向けですね。
ご覧の通り大きな神社なので書き置きだけですが御朱印もしっかり頂きました。
例祭なので限定物です。

予定より早く着いたのでついでにと奥の院と更にその奥の山頂の浅間神社にも行ってきました……が、これNo.25のコースだったバッド(下向き矢印)
なので写真省略(ヤレヤレ

休み処休み処より
戻ってきて境内の茶屋で餅を食べながら一休み。
外の休み処はなかなか良い景色だったのでもう一度来た時もゆっくりしよう。

下山道下山道2
後は下るだけなので大して面白くなかったのですが、下る方は散策コースとしてはマイナーらしくちょっと歩きにくい。
間伐した枝がそのまま放置してあるので邪魔ー(長音記号1)

土手歩き永野川
下ってからは宅地化した田舎道歩きなので非常に面白くないですが、土手歩きと永野川を渡る時はちょっと気持ち良かったです。
栃木市といえば大きな町なので田舎っぽさ求めるのは無理がありますね。

最後の最後に寄り道、というか指定地。
ああ自然歩道に付きまとうこの遺跡、史跡、名所系の遠回り嫌いバッド(下向き矢印)

錦着山護国神社と慰霊塔
ということで錦着山とかいうこのちっこい丘に登ってきました。
上は錦着公園とかいうから市民の憩いの場かと思ったら人いない……
護国神社と慰霊塔だそうで慰霊塔は日露戦争の後に作られたそうな。
両国の慰霊塔といいこういう西洋風は流行りだったのだろうか?

太平山方面栃木市街方面
まあ景色はそこそこ良かったので良しとしよう(現金な奴

後はひたすら町中を栃木駅に向かって歩くだけなので省略。
次回も太平山神社までこの長いルート歩くのかぁ……鬱。

栃木駅リバティ
12時前に栃木駅に着いてしまったので、せっかくだから地元のお店に入ってお昼を済ませてから帰ってきました。
今回はリバティだった東武特急。

やっぱり登山系じゃないコースを1コースだけだとかなり軽くなります。
観光しても良かったけどNo.12がそのコースだからなぁ……連絡道扱いだけど。
ということで観光はまたのお楽しみです。

(おまけ)
団子
太平山神社の売店で買ってきたお団子が想像以上にボリューミーだったw
600円でこれは安いなぁ。
ちなみに注文してから作ってくれたので出来たてぴかぴか(新しい)
買ったのがちょっと早くて開店直後だったからかな?


---【参考メモ】---
<秋葉原からの足電車
秋葉原
5:56 メトロ日比谷線(東武動物公園行) 6:16
西新井
6:20 東武スカイツリーライン区間急行(南栗橋行) 7:01
南栗橋
7:04 東武日光線(新栃木行) 7:34
新大平下

<帰りのお風呂いい気分(温泉)
栃木駅から少し離れた所に「金魚の湯」という銭湯がありますが、次回コース方面なので行きませんでした。

<山バッジ>
今回はありません。

<今回の歩行マップ>
歩行マップ
posted by うしさん at 19:50| Comment(0) | 首都圏自然歩道
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。