2019年01月04日

お正月のお年玉?

暇つぶしのオープニング、エンディング動画作成シリーズ。
今回はファンクラブ会員向けに配布されたあのソフト「アビ様」です(違います)
ということで『Abyssboat』です。

ソフトの詳細は調べればいくらでもネタが出てくるので省略して動画作成の話。
このソフトは完全にプログラム再生なので全てキャプチャーしてます。
元画面は640×480。
しかしあの頃嫌われたフルスクリーンオンリーなんですね。
PC98に慣れた身だとウィンドウプレイの方がまだ一般的じゃなかったかも。

素材取得のためにゲームプレイした訳ですがバイオもどきの3DなのでDirect 3Dを使うのですが、VMWareのWin98モードだと仮想グラフィックボードが3Dに対応していない……
多分Xpでも動くと思うのですが、一応対象OSが2000までなので改めてWin2000の環境を作りました。
持ってて良かったWin2K。

後はキャプチャーするだけ、と言いたいところですがエンディング用のセーブデータが無いので一からプレイし直しましたw
攻略サイトが無くてフルプレイかと覚悟しましたが、幸いプレイ動画があったので参考にしながら進めて比較的早く終わらせることが出来ました。
と、文字で書くと簡単ですがゲームバランスもあってかなり苦労しましたw
最終ボス戦以降はセーブ出来ないのでアマレコで録画の為に3回くらい戦いました。
後はいつも通り縦方向1080ドットに伸ばしつつ16:9になるように黒枠を入れてHD動画に仕上げています。

Abyssboat
オープニングを見た人は多いかと思いますがエンディングを見た人は少ないんじゃないでしょうか?
設定は色々ぶっ飛んでますが模索していた時代の資料としては面白い気がします。
posted by うしさん at 18:45| Comment(0) | 趣味
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。