2020年06月25日

やっぱりアレンジものはいいよねぇ

同人音楽遍歴をちょこちょこ紹介してますが、前回Apple ProjectからManachさんにつながったのは少し触れましたが、実はそこに至るまでまだまだあります。
2000年代初頭は無作為に色々島巡りしながら、自分のお気に入りを探すという、今考えると気が遠くなる作業を繰り返してました。
そのため、買うサークル数が急拡大した時期でもあります。

今みたいにネットでの試聴もままならないですし、けっこうジャケ買いなんかして当たり外れを選別するような非効率なことをやってましたね。
つまり今残っている当時のCD1枚に対して20枚くらいは余計に買って、試聴したらお蔵入りしている訳です。
探せばいっぱい出てくると思いますが。

Earth Like
そんな中で見つけたのがこの1枚、ハイパーみらーヴの「Earth Like」です。
基本、葉鍵関係を巡っていたので、ご覧の通りAIRのアレンジです。
どちらかといえばボーカルメイン?

サークルの主宰者はみらゐさん。
亡くなられてしまいましたね……
後から知ったことですが、ファルコムで作曲活動されていた石橋渡さんだそうで。

このCDは2001年の夏コミのものですが、実際買い求めたのはその後2002年に入ってから。
正直メインのボーカル曲よりもインストのアレンジが良かったので、ボーカル薄めな過去作を漁るきっかけとなりました。
つまり既刊のCDを買って過去作が欲しくなるという、今の買い物スタイルに近い出会いのCDでした。

みらゐさんといえば、多分あのCDなんでしょうけどその話はまた後で。
posted by うしさん at 22:21| Comment(0) | 音楽CD
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。