2022年06月29日

御朱印帳十一冊目

もう一冊御朱印帳がいっぱいになったのを忘れてました。
毎年北アルプス登山の安全祈願で穂高神社を訪れるのですが、祈祷受付でまだ持っていない御朱印帳を見て「これをいっぱいにして祈祷を受けたら御利益有るかな?」と思い立ちました。

穂高神社御朱印帳
そんな訳で余り深く考えて買ったのではないのですが、その御朱印帳が見事一年間でいっぱいになったのでご紹介。

穂高神社御朱印嶺宮遙拝御朱印
令和3年6月12日に安全祈願に行った際に御朱印帳を手に入れましたが、その時にまず本社の御朱印を頂きました。
それと同時に去年から始まった嶺宮の御朱印。穂高岳に登拝した人向けというハードルの高さですが、本社にある遙拝所でも頂けます。ただし遙拝の印が入りますが。

7月御朱印
月詣での御朱印は紙での頒布だし、どうせ無理と放置していましたが、これを機に集めてみることにしました。
とりあえず翌月の令和3年7月3日から最初は7月の御朱印。
これを頂くために穂高に行ってついでに温泉がデフォです。


穂高神社奥宮御朱印
続いて令和3年7月22日に徳本峠から蝶ヶ岳に抜けた際に寄った上高地明神にある奥宮の御朱印がこれ。
以前にも頂いていますが改めて頂くと気持ちが改まりますね。


8月御朱印
続いて蓮華岳から船窪小屋に抜けた時の帰りに寄って頂いた8月の月詣で御朱印。
山帰りの立ち寄りで我ながらよくやるわ。


9月御朱印
9月の御朱印は令和3年9月4日にこれを頂くためだけに穂高まで行きました。
コロナで鬱積していて温泉にも行きたい気分だったので良い気晴らしだったと思います。


嶺宮御朱印
令和3年9月12日に今度は奥穂高岳からの帰りに、上高地明神の奥宮で頂いた嶺宮の御朱印。
こちらは実際に登拝したので遙拝の印がない本物です。
行ったと言えばもらえるみたいですが、個人的な価値が違う。


例祭御朱印1
続いて令和3年9月26日に富山側から薬師岳を通って黒部ダムに抜けた時の帰りに寄った例祭の御朱印。
縦走後にこれを頂くため必死で歩いて下山しまして、しかも途中下車w
しかし御朱印帳を忘れて紙での頒布となりました。


例祭御朱印2
例祭は二日間行われ令和3年9月27日の御朱印は色違い。
これだけは仕事で行けなかったので知り合いに頼みました。
そのためこれも紙での頒布です。


10月御朱印
令和3年10月2日の御朱印はこれだけのためのお出かけ。
遊びついでに高速道路を使わずに下道で行ったんだっけか。
スタートが遅く途中で挫折しましたが。


11月御朱印
令和3年11月6日の御朱印は下道リベンジ。
国道20号を塩尻まで行きました。
最後時間が危なかったので塩尻北インターから安曇野インターまで高速を使いましたがたらーっ(汗)


12月御朱印
令和3年12月11日の御朱印は高速道路パーキング各駅停車の旅を敢行。
ハイウェイスタンプ集めも兼ねて行っていきました。
我ながら毎度色々企画して行っていたな。


正月御朱印1月御朱印
令和4年1月4日の御朱印は新年の御朱印と月詣でのもの。
実は月詣では同じデザインなので間違って頂いたのですが、正月用の印が入っているので別バージョンでしたという結果オーライ。

2月御朱印
令和4年2月5日は国道20号走破する旅2回目。
前回と違ってドライブレコーダーで記録しようと全区間を記録してきました。
長いし区間割りが難しいので、葛温泉に行った部分だけYoutubeに公開しています。


3月御朱印奉射祭
令和4年3月17日はあえて電車で行ってみました。
大町温泉に夏の扇沢行きバスが途中まで通っているので乗ってみようと、半分乗り旅ですね。
この時は奉射祭なので、月詣での他に特別御朱印を頂いています。

4月御朱印
令和4年4月10日は松本城の桜見学ついでです。
コロナが続いていたので油断してましたが、さすがに人が多かった。
特に松本城の駐車場が見つからなくて困った思い出。


奥宮御朱印2
令和4年5月5日は一冊分をどうやって終わらせようかと勘定したら一つ埋まらないので、北穂高岳のついでで上高地明神の奥宮の紙頒布バージョンを頂きました。
そういえばコレがあったなとw


式年遷宮御朱印5月御朱印
令和4年5月14日は月詣でのつもりだったのですが、式年遷宮で特別な御朱印がありました。
奥宮で調整したのに一つ増えたぞ……おっexclamation&question

6月御朱印
そして一年分の最後、令和4年6月18日に月詣での御朱印です。
本当は〆で本社にある道祖神の御朱印を頂こうかと思っていたのですが、こういう結末になりました。


ということで穂高神社の御朱印帳一冊分が全て穂高神社で埋まりました。
次回奥穂高岳に登った時にこの御朱印帳を持参してお参りしてくる予定です。
ところで一つだけ心残りが。
月詣での御朱印は紙での頒布なのですが、この御朱印帳、小型サイズなので少し裁断しないと貼れないんですよ。
フルスペックの御朱印が残せなかったのが残念で。

と、思ってたら式年遷宮の御朱印の時に、式年遷宮御朱印帳なるものがexclamation
こりゃ特別な御朱印帳はしっかり頂かないと……なのでもう一度月詣でやります。
5月始まりなので次回は4月で終わるのよね。
やっぱり例祭が最難関かなぁ……どんっ(衝撃)
タグ:御朱印
posted by うしさん at 23:48| その他