2023年01月15日

地味にカード集めを始めてみたり

世の中色々な無料系カードが配布されていますね。
ダムカードとかマンホールカードとか。
お天気が悪いときとか簡単に出掛ける良いきっかけになるので、関東のダムカードとかどうかな?と関連Webページを見ていたらIKEカードなるものがありました。
池(IKE)ですが、普通のいけじゃなくて貯水池や調整池をカード化した物らしい。
なんとマニアックな。
今のところ東京都だけのものなので集めやすい。

今週末は天気が良くないので……嘘です、寝坊して目的の山歩きに行けなかったので、近場のお出かけで見学に行ってきましたw
ダムと違って意外と市街地にあるので、例によって極力公共交通機関を利用します。
今回訪れたのは「黒目橋調整池」です

東久留米駅
最寄りが西武池袋線の東久留米駅。
人生全くご縁がなかった駅です。

一番の最寄りは西武バスの神山大橋バス停ですが、近いので歩きました。
どうせバス停から歩くし。

黒目川緑道
黒目川を渡る手前で川沿いの緑道を下流方向に歩いて行きますが、多分これが一番分かりやすい。

取水口下谷公園
で、駅から15分ほどで到着しました。
都市型調整池なので地下貯水池です。
目立つのは取水口くらいで上は公園になってました。

黒目橋調整池
で、実際の地下はこんな感じになっているらしい……見ることはできませんが。
このカード、すぐ近くにある東京ドームスポーツセンター東久留米で配布してました。
休日もやってるから助かるわね。
だから今回行ったんだけど。

軽いお出かけ程度で行けるので、春に向けて天気が悪い日に出かけることになりそうです。
御府内八十八か所がコロナでお寺の巡拝拒否で滞っているので、別ネタ探した結果です。
しばらくは楽しめそうです。

<今回の歩行マップ>
歩行マップ
タグ:IKEカード
posted by うしさん at 18:38| 散歩道