2013年11月23日

ボンゴレ雑炊再び!

以前にも作ったことがあるボンゴレ雑炊。
こちらの記事参照
その時は具体的なビジュアルも無かったのでグルメな感じに仕立ててみたのですが、先日アニメの方で具体的なビジュアルが出てきたのでそれ準拠で作ってみました。

食材
まずは食材から。
ボンゴレソース、万能ネギ、ダシ昆布。あと当然お米もね。
一応どこでも手に入りそうな食材でまとめました。

ポイント1
作るときの鍋。

土鍋
土鍋じゃないといけないexclamation
普通の鍋でも大丈夫だと思うけど、保温性と最後の〆で大分変わる気がします。
何より雰囲気重視。
これで「はふはふ」しながら食べるのがいいんだよw
ちなみにこの土鍋、有楽町の東急ハンズで売ってた代物。
なかなか良い雰囲気でしょ?

ポイント2
万能ネギ。

ネギ
最後のアクセント。
しかしその存在は大きい。
束で買ってきたはいいがちょっとしか使わないぞ、これたらーっ(汗)
こちらUDXのY'sマートで購入。

ポイント3
ボンゴレソース。

ボンゴレソースハインツ缶
今回はMCC食品のパスタソースシリーズを使用。
アニメ中ではハインツのソース缶(右)がモデルで使われてますが、ハインツの缶シリーズにボンゴレビアンコは無いです。
昔は日清フーズか輸入雑貨屋の明治屋に缶タイプがあったみたいですけど、いずれも製造終了。
なので、ここはこれでいいでしょう。
っていうか缶で作るとごはん三合くらいのパーティー料理になりそうですw
ちなみにこの記事のためだけにハインツのソース缶を買ったしまった自分ってなんなんだろう……今度グラタン作ろう…
いずれもアキバの成城石井で購入しました。

ポイント4
ダシ昆布。
これは特に指名はないんですが、エセイタメシに昆布だしは想像外でした。
でもこれがないと結構お味が変わるかもしれない。

それでは作り方。

出汁とりベースソース
出汁とって、ソースをぶち込むexclamation

煮込み
更にメシをぶち込むexclamation×2
(乱暴だなぁあせあせ(飛び散る汗)

完成
ネギを載せて完成ぴかぴか(新しい)

まぁ、もっと細かい分量とか入れ時とかのノウハウはあるんだけど、それは別ネタで使う予定なので割愛。

完成品
こんな風にレンゲで頂くのが正式作法ですw

お手軽な割に意外と美味しかった。
前回の反省も踏まえての製作だったのでかなりうまくいった模様。
でも一人で食すにはちょっと多いかなぁ。
かずささん食い過ぎですよw
posted by うしさん at 20:13| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
とても美味しそうにできてますね。今度土鍋買って作ってみようかな。だんだんとWHITE ALBUMの季節が近づいていますが、風邪など引かれませぬようお気をつけください。
Posted by ぽんた at 2016年10月23日 10:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。