2014年05月11日

GWの話

今さらですがGW中の活動報告・
毎度でーす、山。
いや、M3行ったりコミ1、キャラ1行ったりとかそっち方面も行ったんですけどね。
健康家的な方でw

今回は3日4日と秩父山中を彷徨ってきました。
普段は車なんですが今回は電車。
車だとどうしても同じ所に戻ってこないといけないので。
幸い交通の便が良いところなので。
スタートが朝一とならないのがちょっと難ありですが仕方ない。
山小屋一泊するし大丈夫でしょう。

レッドアローレッドアロー2
スタートは池袋。西武特急「レッドアロー」あの花行き(違います
7時半の一番早い電車なのに満席……事前に指定席取っといてよかったたらーっ(汗)

西武秩父駅バス
一時間半で秩父に到着。
ここから三峯神社行きのバスに乗り換え。三峰口なら秩父鉄道に乗りたいところだけど、どのみち乗るバス同じだしここからバスに乗った方が安いという……
他人事ながら大丈夫か?秩父鉄道。

三峯山口三峯神社
バスに揺られて一時間、標高1000m三峯神社に到着。しかし既に10時半…
これが一番早いバスなんだけどもう少し早くならないのかね。
そういや途中のダム横にある一車線トンネルが廃止になってた。
長すぎる交互通行のために赤信号が10分近く続く名所だったのにw
さて、素直に登山口行けばいいものを三峯神社に入山のお参りしに行くという寄り道。
混み混みで時間無いしで写真撮ってくるの忘れたorz

登山口さてここからが本当の入山。三峯神社奥宮への参道を兼ねてます。
この奥に一の鳥居があるんだけど撮り忘れた……


二の鳥居
10分ちょっとで二の鳥居に到着。
ここで登山道と参道はお別れなんですが、せっかく来たからと奥宮にまた寄り道。
時間が、が、が、


三の鳥居四の鳥居
更に15分ほど進むと三の鳥居、もうちょっと先に四の鳥居があってだんだん山奥に。
そもそも奥宮はに妙法ガ岳(1332m)という山の山頂にあるので当然なんですが。
ちなみに白岩山(1921m)、雲取山(2017m)の三つを合わせて三峰山というのですが、せっかくなので全部登ろうというのが今回の企画。

参道本社方面
整備されているとはいえ、結構な急登と鎖場もあったりと難儀な参道なのね。
本社がよく見える〜

奥宮
11時45分に奥宮に到着。
この日は開山祭だったらしく氏子の人達が宴会してましたw
本当ならここでゆっくりしたいところだけど、今回は時間が無いexclamation
写真を撮ってそそくさと降りる。

登山道三の鳥居の所まで戻って裏道に入って先に進みます。
人いな〜いw


登山道2
本来ルートに合流。
既に12時半。雲取山まで8.3kmかぁ、キツイわ。


登山道3登山道4
標高が高いせいかまだ新緑の季節にはほど遠い感じ。
2月の大雪せいかことしは残雪もそこそこあるそうで所々雪が残ってます。
いくつか名のある場所を通ったけど見晴らしが良い訳でもなく、単に山歩きを楽しむ感じ。

前白岩山
距離が結構あったので急坂の後にこういうフェイント食らうとガックシバッド(下向き矢印)
白岩山はまだかー

鹿白岩山
いい加減バテ気味になりながら鹿さんとこんにちは。
三峰山の2峰目白岩山に着いたけど見晴らしないのね……残念すぎる。

15時を過ぎて予約した夕食と日没を気にしながら先を進む。
まぁ、日が暮れても夜間装備も持ってきたので問題無いんだけど、やっぱり予約した夕食が気になる。
山の食い物は貴重なのである。

登山道5ここまで来ると時間的にはもう余裕状態。
でも男坂を登る体力残ってないっす。
女坂のお世話になりますあせあせ(飛び散る汗)


雲取山荘17時前に雲取山荘に到着。
最後は流石にヘタり気味。ちょっと暑さにもやられた感じでしたが、やはり最初の寄り道が大きかったか。


夕食そしてありついたご飯。
疲れた体にエネルギー補給なのです。


夕食後はビール飲んで早々に寝るだけ。
冷えたビールがこれまた旨いexclamation
そしてバタン眠い(睡眠)

なんか長くなったので翌日の行程は続く。
posted by うしさん at 19:42| Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。