2017年12月04日

痕はWindows移行期

自己満OP、EDまとめ動画(公開はされません)製作日誌。

「痕」はDOS版もWindows版もほぼ同時期の発売なのですが一応DOS版の方が先行発売なのでそちらをベースにしました。
なのでT98-nextで動作させてアマレココで録画してます。
雫同様、MIDI音源がなので今回も「さおりんといっしょ!!」のサントラとの組み合わせてますが個人的にはCD-DA音源バージョンのほうが好きだったりする。

痕
「痕」もバッドエンド含めてエンディング曲は3曲ありますが当時トゥルーエンドと定義されていたルートはハッピーエンド手前の本人死亡エンドというのが珍しい。
最初それでまとめようかと思ったのですが、後に出たリメイク版ではハッピーエンドの曲がボーカル化されていていて軸足が遷ったようなのでそちらに合わせてみました。

HD化しても比較的崩れないのは静止画で構成されてるからですかね。
posted by うしさん at 22:48| Comment(0) | 趣味

2017年11月23日

一般的には原点

さて、雫のOP、EDもまとめてみました。
OSがWindows95になってゲームもWindows対応になりつつある時代のものですが、初出はDOS版なのでそっちベースでまとめてみました。
音源はDOS版なのでMIDI音源なんですが、イメージ的には「さおりんといっしょ!!」に同梱されたサントラCDがメーカー的には公式なんでしょうか?
なので音源はサントラです。

エンディングは複数あるのでどうしようかと悩んだのですが、やっぱり正式エンドはトゥルーエンドだよねぇ。
ハッピーじゃないんだよ。
あの切ない音が好きです。

雫
ということで今回も「T98-Next」で動かしてアマレココで録画してます。
これをHD化して完了ですが、色々感慨深い作品なので個人的におぉーって感じ。
posted by うしさん at 22:50| Comment(0) | 趣味

2017年11月14日

誰得OP&ED話「Legam」

『Legam』が何かはうちのHPを見てもらうとして、この作品もPC98版なので「T98-NEXT」で動きます。
そういえば今更知ったのですが、ゲームシステムは「filsnown」の転用のようですがMIDIサウンドドライバーはバージョンが上がってるんですねぇ。

さて今回、サウンドトラックが存在しないのでMIDIで鳴らすしかないのですがそれだと少し使い勝手が悪い。
そこで昔レコンポーザ形式に取り出したMIDIデータがあるのでTMIDIで演奏して一旦WAVE録音しています。
この作品のエンディングは演出が音楽に同期してるのがちょっと珍しい。
ついでにオープニング、エンディング共に折戸伸治さんの作曲というのもちょっと珍しい。
なので動画は動画として音も含めて録画したうえで、タイミングを合わせて音声トラックのみ別録りした音源と差し替えるという七面倒くさいことをしています。
より良い音にしたいというこだわりだけなんですけどね。

Legam
後は前回と同様にHDにアップコンバートして終了ですが、さてこの動画どれだけ元ネタが分かる人がいるんだろう……
posted by うしさん at 20:11| Comment(0) | 趣味