2023年10月17日

箱根からの下り

前の週にガチ登山をしたので今回は軽めに……いや、中くらいで。
前回の歩きでは箱根に登りましたが、今回は下りです。

箱根の関所芦ノ湖と富士山
前回バスの都合で省略した箱根の関所の見学から。
通るだけなら無料なんですが、今回は見学なので有料コース。

旧道へさらに旧道へ
戻ってさっそく東海道歩きですが、道路を歩き始めてすぐに旧道への分岐。
さらに本当の旧道には行っていきます。
下調べの段階では結構車道沿いにある感じだったので、遊歩道的な感じかと思ったらそうでもなかったですね。

旧街道旧街道2
舗装はされてませんが、歩道としてはしっかり整備されてます。
でもこの辺りは街道の名残というよりまんま整備された感じですね。

箱根峠へ箱根峠
一旦車道に出て軽く外れたところが箱根峠の旧道。
今は箱根峠の交差点は別の所にありますが、わざわざ見に来るほどの場所では無いですな。

通行止め被災地
少し車道を下ったところで再度旧街道に入るはずなんですが……通行止め…
令和元年の台風被害がまだ直っていないとか、ここは観光地じゃないのかexclamation&question
反対側まで遠回りしたら覗けそうな感じだったので少しだけお邪魔。
道の敷石があちこちで流されてる〜
奥の方はもっと流されていたけど、復旧工事すらしてないみたいね。
南無。

旧街道3展望所分岐
下の接待茶屋から旧道歩行再開。
綺麗な山道歩きですね。
少し入った所で展望所への分岐案内があったのでちょっとだけ寄り道することにしました。
ほんのちょっと登るだけなので苦は無いです。

展望所より
三島市街を一望出来る展望所ということで期待して行ったら期待以上の展望地でした。
めっちゃ眺めが良い。
でもこれからあそこまで降りるのよねぇ。

石道石道2
戻って東海道を下っていきます。
石が敷いてあって舗装なんだろうけど、岩感が微妙に歩きにくい。
普段登山道の岩場を歩いてるから個人的には大丈夫だけど、歩き慣れないと疲れそう。

旧道へ再現道
何度か車道に出たり入ったりですが、この辺りは昔の道を再現したそうです。
常に整備されてた訳じゃないだろうから、こういう状態って本当に初期だけなんだろうね。
それともマメに整備されてたのかな?

お蕎麦屋さんお蕎麦
山中城の公園の所にお蕎麦屋さんを発見。
そこそこ歩いてお腹も空いたので寄り道しました。
昔みたいに茶屋に寄ってひと休みな気分ですわ。
お蕎麦美味しかったぴかぴか(新しい)

吊り橋
途中に吊り橋もあったのでちょっと気になったけど、明らかな観光施設。
そういえば日本一長い人道吊り橋が三島にあるって聞いた事あるわ。
さすがに有料ではアレなのでスルーしました。

集落歩き富士山
中腹あたりからは人家も増えてくるので昔の雰囲気から生活道路の感じ。
街道たるもの本領発揮。
遮るものが減ったおかげで富士山への景色が綺麗に見えました。

並木道下り道
下の方に下ってくると東海道でお馴染みの並木も現れてきました。
本来の道は車道なんですが、歩道は整備されててそこは観光道かな。
平地になったのかと思ったら、まだまだ下る場面もあったりして、やっぱり箱根からの下りは山下りなんですねぇ。

東海道線街中歩き
東海道線の踏切を渡ってついに街中へ。
もうこの辺りまでくると普通の道です。

13時過ぎに三嶋大社に到着。
ほぼ三島宿の中心にあるので今回のゴールになります。
三嶋大社は以前一宮巡りでお邪魔したことがありますが、今回は宿場町の神社としての再訪です。
コロナも終わったおかげで直筆で御朱印をいただくことが出来ました。

今回は1区感だけですが距離的には15キロ近くあるので下りとはいえ歩くのは結構かかりました。
登りだと更に面倒くさそうだけど、小田原からの登りよりは緩やかな感じがします。
次回以降は気楽な平地歩きになるので、海沿いだから海の幸を堪能しながら歩くのが楽しみです。

posted by うしさん at 22:15| 街道歩き

2023年10月11日

まさかの雪山

今年は9月に北アルプスに行かなかったので10月の連休で計画したのですが、想定以上に心の故郷穂高は遠かった……予約取れねぇーよ。
コロナ明けでみんな浮かれてるねぇ。

登山口扇沢
ちょっと外れて今回は扇沢から登れる爺ヶ岳へ。
どちらかというと初心者寄りの山なので、個人的には残念感があったんですが、前日に雪が降って山頂部は真っ白。
まあ、以前も初冠雪の登山は経験してるけど、今回は本格的でしたね。
急遽冬用の装備を引っ張り出しました。

登山道登山道2
2000mくらいから雪がちらほら。
登る分には滑り止めは必要なさそう。
いつぞやの西穂高岳と同じで紅葉と雪のコラボレーション。
なんかこういうシチュエーションに縁があるのだろうか。

4時間ほど掛けて種池山荘に到着。
鹿島槍ヶ岳に登った時に来た道なのでレポートあっさり。
もっと人が少ないかなぁって思ったら、予約いっぱいだそうな。
実際はキャンセルも出たみたいだけど、満室に近い状態でした。

爺ヶ岳南峰へ中峰と鹿島槍ヶ岳
日程に余裕があったので山頂へは翌日来訪。
曇りだったけど、遠方まで見渡せるなかなかのお天気でした。
雪山登りは楽しいぞ(さすがに滑り止め着用)

雪の稜線蓮華岳方面
さすがに山頂付近は雪が多かったです。
もう少し紅葉がある場所だったら綺麗な三色模様が見られたんですけどねぇ。
以前西穂高岳からみた上高地が最高だった記憶。
ちなみに今年は涸沢が最高の紅葉だったとか。

立山方向
せっかくなので反対側方向にも行ってみました。
正面に見える立山と剱岳が綺麗でした。
雪を被った景色を間近に見られるのは滅多にないかも。

紅葉雨天
翌日は雨にたたられましたが、それなりに楽しい歩きとなりました。
今年は7月の五色ヶ原もそうだったけど、あまり天気には恵まれなかったな。

さすがに北アルプスはこれで終わりかと思いますが、年内は紅葉を見にどこかへ登りたいかも。
最近行くことが多くなった奥多摩、秩父かなぁ。
まあ、無理せずやってきます。

posted by うしさん at 23:38|

2023年10月09日

秩父の街は面白い

やっと涼しくなってきたので、山exclamationはなんとなく行ってるので、久しぶりの道の駅歩きですよ。

何度となく行こうと思ってたんだけどねぇ。
早起きして8時前にやっと秩父ですよ。
道の駅の駐車場は狭いけど、お隣にショッピングモールがあるので、そちらに停めると十分な容量ですね。
ダメなのかなw

空き地
元太平洋セメントの工場跡地なので、まだまだ空き地があるので、そのうち道の駅拡張移転するのかも。

羊山公園へ羊山公園
ちょこっと国道を移動して羊山公園へ。
芝桜の季節なんかは人がいっぱいですけど、何も無いこの時期は人が居ない。
まだ8時じゃこんなものかね。

下り牧水の滝
公園を通り抜けて少しだけ山道を降りると牧水の滝というところに出ました。
上はめいいっぱい公園なんですが、いったどこからこれだけの水が湧き出ているのやら。

下山道西武秩父線
さらに奥の向かってから降りていくと西武秩父線の上の所の道。
西武秩父前の短いトンネルってこの山だったのね。

野さか
真っ直ぐ歩いて行ったら味噌豚丼で有名な野さかの前に出ました。
意外な展開。
時間が早すぎて営業前だったのが残念。

西武秩父駅御花畑駅へ
西武秩父駅前を通って秩父鉄道御花畑駅の方へ。
先ほど見た電車からのお客なのか三峯神社行きのバス停には人がいっぱいでした。
今回は街中歩きが目的なのでそのままスルー。

御花畑駅駅前蕎麦
相変わらず狭い御花畑駅……と思ったら芝桜駅exclamation&question
駅名は変わってないけどキャッチコピーらしい。
駅前の良い雰囲気のお蕎麦屋さん。
前に来たときはコロナで閉まってたから、ついつい誘われてお蕎麦を頂きました。
一人で食べていたら客がいると次から次へと人が来る不思議。
集団心理だろうか。

商店街ポスター
良い感じの商店街を歩いて行くとあのキャラのポスターが。
結構年数も経ってるけど、愛されてるねぇ。

和菓子屋お団子
さらに開いているお店があったのでつい。
みたらしは普通だけど、あんこじゃなくてぜんざいなのは珍しいかも。
焼き上がったお団子を餡子に浸すような感じで出してくれました。

今宮神社今宮神社御朱印
荒川を目指して緩やかに下っていく途中で神社がありました。
今宮神社だそうで、御朱印をいただけるのが有り難い。

河川敷へ河川敷
さらに下っていって荒川の河川敷へ。
荒川の水路がめっちゃ谷底なので、街中から直接渡る橋を架けるとこうなるという図。
観光でここまで歩いて来る人は稀でしょうねぇ。

番場通り秩父神社
再び街中に戻ってきてメインストリートへ。
秩父神社前の番場通りは良い感じですが、観光地としては休日のわりにちょっと寂しいかな。
ポテンシャルあるような気がするのですが。

以前武蔵国二宮の御朱印をいただきましたが、この秩父神社は四宮なので、氷川神社と合わせて、1から4まで頂いた形。
残るは2つですな。
以前来た時、秩父神社は閑散としたイメージでしたが、この日は参拝客がいっぱい。
前はコロナの影響だったんだろうか。

秩父駅道の駅へ
無駄に広い秩父駅近くの踏切を渡って道の駅に戻ってきました。
4時間ほどの行程でしたが、なかなか充実した歩きでした。

道の駅って街中から外れたところが多いですが、ここは駅近なんですね。
街中を歩くにはちょっと便利な場所でした。

歩行マップ
posted by うしさん at 20:32| 駅から散歩